T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

免許を返納するタイミング

近頃高齢者の交通事故が相次いで報道されている。
それについて高齢者にインタビューしてるところを見てると、
自分はまだまだイケる!
と思っている高齢者の多いこと。
だが何より本人よりもそんな自覚の足りない高齢者の家族の方が大変な思いをしているようにも見受けられる。

我が家は楽だった。
父親は誰かに言われることなく、70歳になるかならないかくらいで返納していた。
ある日「車売って来てくれるか。」と言われて初めて返納したことを知って、あまりに突然だった為むしろ少々動揺したほど。
我が父親ながら、この時は『あっぱれ!』と潔さに敬服したもんだ。

刑務所の中で天命を全うすることにならなくて良かったと、今更ながら胸を撫で下ろす今日この頃。
 
だが自分に置き換えるとどうだろうか?
今はどう思おうとその時が来たら父親のように自ら進んで潔く返納できるだろうか?
何をどう自覚した時に返納すれば良いのか、判断が難しい。
父親が生きてるうちに決断した理由やきっかけを聞いておけば参考になったろうにと、今更ながら後悔。
何か明確な指針があったらありがたいが。。。
 
外野から騒ぐのは簡単だが騒いでる側も、いや人間であればいつかは直面する問題だし、有識者の皆さんには指針を示して頂けないもんだろうか?
このままでは同じことを何度も繰り返すことになるような気がしてならない。
 
他力本願な自分に腹立たしい。



コメントを残す