T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみようVol.16:回鍋肉

今回は「キャンプ用の味噌」で紹介した味噌を使ったメニュー。
なんとなく思い付いた回鍋肉を作ってみた。
それから、出来れば創味シャンタンがあると一味違う。
さて、
用意するものは、
 ・バーナー、ガス缶、バーナーパット
 ・チタンのシェラカップ
   480ml(BM-327)
   600ml(BM-328)
 ・どんぶり(シェラカップで食べるなら不要。)
 ・材料
   豚バラ肉
   キャベツ
   長ネギ(無くてもOK)
   ※ピーマンや玉ねぎなどはお好みで!
 ・調味料など
   粉末味噌
   創味シャンタン
   醤油
   豆板醤
   ニンニクチューブ(生でもOK)
   ごま油
   酒(水でもOK)
 
 
①バーナーの準備
バーナーをセットしたらバーナーパットを乗せて赤くなるまで待つ。
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
 
③カップでごま油を熱したら、長ネギ、ニンニク、豆板醤を入れる。
②香りがたつまで炒める。
③そこへ豚肉を入れて軽く炒める。
④豚肉にある程度火が通ったら、
醤油、創味シャンタン、粉末味噌を入れて軽く混ぜる。
そこへ料理酒(水でもOK)を加える。
⑤キャベツを乗せたら一回り小さいシェラカップで蓋をして、1~2分蒸す。
※蒸して柔らかくしてから炒めると、カップから溢れにくい。
⑥混ぜ合わせたら、
⑦カップのままでもイイんだけど、お好みで盛り付けたら完成~♪※完成後のカップの底を撮影するため、このシリーズでは別皿に盛ることが多い。
 
これまた簡単なのに、ちょーまいう~♪
 
 
今回の調理でもシェラカップの底は奇麗なもんだ。
ティッシュでサッと拭くだけで奇麗になる程だった。



コメントを残す