T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみよう番外編:無洗米を炊いてみた

Vol.02ではチタンのシェラカップでも普通のごはんは問題無く炊けることが検証出来た。
今回は無洗米にチャレンジ。
普通のお米で炊けるなら無洗米でも炊けるでしょ!
ってのを確かめたかったが、、、
まず炊けるだろうから番外編とした。
 
 
さて、
用意するものは、
 ・バーナー、ガス缶、バーナーパット
 ・チタンのシェラカップ
   600ml(BM-328)
 ・材料
   無洗米 1合
   水 220ml
 
Vol.02ではベルモントのBM-327(480ml)で炊いたが今回はBM-328(600ml)を使って炊いてみた。
水は1合だと基本200mlだが、無洗米なので10%くらい多めにした。
まず無洗米をカップにあけ220mlkの水を注いで30~40分浸しておいた。チタンシェラカップリッド(BM-077)で蓋をしたら重しを乗せて(外では石を乗せていた)強めの火で沸騰させる。
炊き方はVol.02の時と同じ(普通のコメと同じ)時間で炊いてみた。
・沸騰したら火を弱めて5分。
・可能な限り弱火にして4分。
・強火で5秒(おまじない)→お焦げが食べたくて10秒くらいにしてみた
・蒸らし10分
 
蒸らし終わって蓋を開けてみるとなんとも旨そう。ワクワクしながら底を見てみると。。。
ぅ~ん、さすがにチタンでは上手くお焦げは出来ない。
(チタンだから? やり方?)お焦げは上手く出来なかったけど食べてみたら、
やべぇ~~~、まいう~~~♪
 
うっかり220mlの水に浸してそのまま炊いたせいか、気持ち固めだったが、固めが好みなので気にはならない。
普通が好みなら、セオリー通り浸した後一旦水を捨てて改めて220mlを注いで炊いた方が良さそうだ。
 
カップの底も意図的にお焦げを作ろうとした割りに対したことは無かった。
 
無洗米でも何のハプニングも無く普通に焚けたので、なんだか拍子抜け。
毎度思うけど、バーナーパットなしではどうなんだろうか?
試す勇気は無いけど、気になる。
 
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!



コメントを残す