T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

背中を押されて、ハスクバーナ / こんな梱包するか?

焚火の準備をする為の道具として、今まではナイフとノコギリと鉈を使っていた。
 
当初は主にバトニングと考えていたのでナイフとノコギリの2本立てでイクつもりだったが、ナイフと斧だった昔は斧のお陰で堅い広葉樹でもそれほど苦労しなかったことを思い出した。
そこで斧を新たに購入して、ナイフとノコギリに加えて3本立てで行くことにした。
(昔使っていた斧は車を買いかえた際に前の車に積んだままディーラーに引き取られてしまったので、新たに購入することにした。)
 
だが斧をポチる寸前になって鉈も使ってみたくなり、その時は急遽斧を見送り鉈をポチってしまった。
しばらくナイフ、ノコギリ、鉈の3本立てスタイルでイク気満々だったのだが、、、
とは言え内心では、
「使い慣れた斧もあれば心強いんだが。。。」
そんな風に思っていたことも事実。
昔使ってた斧はそんな訳で今は手元に無いし、興味から使い慣れた斧の代わりに鉈にした訳だし、ココは我慢とばかり必死で物欲を抑えていた。
 
それなのにある人が、
「斧と鉈は用途が違うと思ってるので、荷物を極力減らしたい自転車で行く時でも両方持って行く。」と。
その言葉で糸が切れたようにポチったのが、ド定番のハスクバーナの手斧(38cm)。真剣に揃える気満々だった頃のターゲットはグレンスフォシュ・ブルークの「ハンドハチェット 413」というモデルだったので、値段的に1/4程度で済んだからまぁ許せないこともないかな、と無理矢理納得した。
 
野◯さん、
余計なことを吹き込んじゃダメでしょ!
 
 
 
ところで。。。
この姿で送られてきたのには驚いた。ありえねぇ~っつ~の!



コメント

  • あとアイスホッケーのマスクを手に入れれば
    ジェイ⚪ソンになれますな(笑)。
    これからますます楽しみな季節になりますね。
    ちなみに自分は熊よりも蛾が怖かったりします。

    • まいどー!
      先ほどまで浅草に居たんすけどね、マジでお面買おうとしてました。
      (キツネのお面だけど。)

      8月は流石にやめとこーかと。
      干からびちゃいそーなので✌️

      なんと蛾ですと!
      それは初耳〜!!
      流石に斧では撃退出来ないし、難しいなあ。

      あ、もし明日その気になったら連絡下さい。
      体調良くて曇りだったら、あの辺り散策しに行こーかなどと目論んでます。

コメントを残す