T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

今年のお盆は台風に振り回されながらものんびり出来た

今年のお盆は今までに無いくらいゆったり過ごせた。
というのも奥さんはある試験が控えてる為追い込み中なので、邪魔しないようおとなしくしてて行動を共にすることは無かったから。
そんな訳でファミリーの予定は無し。
 
ゆったりと言ってる割には前半は台風のお陰で慌ただしかったな。
まず行事の1発目は友人達と飲み会を予定してたが、諸事情により中止。
そして1回目のタナゴ釣りは前々からお誘いを受けていて「その日しか行けないからネ!」と念を押されてたのに体調不良により欠席。
最近お気に入りの近所だったことと、その友人は忙しいのでしばらく会えない為、残念でならなかった。
2度目のタナゴ釣りはまた別の友人と、なんとなくそんな話になって楽しみにしてたがメール遅延による行き違いから始まって最終的には天候を鑑みて中止。
その友人とは別の日にタコ&穴子釣行を計画してた。
これはもともと単独を予定してたが話しをしたら付き合ってくれることとなり、2人でのんびりまったり行ってくるつもりだった。
ところが当日準備万端整ったところで雨が(涙
強行突破したいところではあるが、台風も近づいてることだし天候と相談した結果、大事をとって中止。
台風に振り回されっぱなしだった。
 
そんな合間に作りかけのタナゴ浮きを黙々と作って終わった前半だった。 
 
後半は息子が帰省してきたり甥っ子が泊まりに来たりなどしてたが、所詮は身内。
気を使う事なくみんなでまったり過ごしていた。
と言っても奥さんは試験に向けて猛ダッシュ中なので、食事は全てこちらが支度してたため多少疲れたっちゃ疲れたかな。
(専業主夫とは言っても普段は2人分なので、複数分が続くとなんとなく疲れるな。)
 
 
てな感じでこのまま終わると思いきや、
前半に「その日しか行けないからネ!」と言ってた友人から再び「日曜は空いたからタナゴ行くぞ!」と連絡が入った。
暑そうだ。。。
などと思っていると「〇〇しゃんも来るのであなたもサボらず来るように!」と、再びLINEが入った。
さて当日。
天気予報通りとてつもなく暑かったので、今回は軽く様子見がてら短時間だけのつもりで遅れ気味に参加しようと遅く家を出た。
近所と思って油断してたら何故か途中は結構渋滞。
普通であれば20分ちょいのところなのに1時間近くかかってしまった。
なんで?
 
途中車内はエアコンをガンガンかけても厚い。
到着してもこんな感じでド・ピーカン。帽子を忘れたけど、タオルを被ってめげずに開始。今回もココで釣れたのはタナゴのみ、相変わらず楽しい!!
MI○○さん&〇〇しゃん、暑い中お疲れ様でした〜♪
またよろー!!
 
帰りは普通に帰って来れたが、やはり20分ちょい。
途中で昼食の材料を購入して、帰宅後すぐに作って食べた。
こんなに余裕でタナゴ釣りが出来るとは夢にも思っていなかった。
近いって、イイなぁ。。。
 
 
そんな感じで今年は慌ただしくもあったけど、のんびり過ごせたお盆休みだった。



コメントを残す