T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

我が家の買い溜め事情

先週熱が下がった直後のこと。
一応まだ専業主夫なので食事もこちらの担当である為、買物へ出掛けた。
買うつもりだったものを深く考えずなんとなく気持ち余計に買ってみた。
例えば、ケチャップとマヨネーズと中農ソースを買う予定だったので各2個づつ。
そしてカットトマト缶を3個のつもりだったが6個。
あ、鶏モモ肉もいつもであれば2つなんだけど、5つ入りのパックを買って2つを冷凍にした。
買い溜めと言ってもそんな程度。
ところが。。。
 
仕事から帰った奥さんは、
「必要なものを必要な分だけ買うようにしてってばさ。」
考え方としては、
2%の為に買い溜めしたところで知れてるし、往々にして余計なものを買いがち!
ましてやセールに当たれば結果的に今の2%以上安いことだってあるでしょ!!
肉はわざわざ多めに買って冷凍にするよりも、都度必要分を買う方が美味しく食べられるでしょ!!!
とかとか。
。。。確かに。
ダメ押しは、帰りに職場の近所のスーパーへ寄り道したら値段が盛られてたとのこと。
最後に、百歩譲っても買い溜めは日用品2サイクル分(2回の買い物分)くらいかな、場所取るし。
とのことだった。
 
 
9/30にいつもの酒屋へ行ったら棚がガランとしてた。
店主によると在庫は並んでるだけで、明日補充される予定だとか。
店主に、
「言っても2%でしょ!?
こんなに売れちゃうの!!」
と、つい口から出てしまったら、
「そうなんですよ、2%なのに売れすぎ(汗」
とのことだった。
買いたかったのは3000円程度のバーボン1本だから、60円の差が出る。
仮に10本買い溜めしたとしても600円。
この差をどう取るかは人に寄るところなんだろうな。
(個人的にはその金額で大変な思いするのは、イヤかも。)
 
 
そう言えば買物するときはコストコの前を通ることもよくあるが、9/30までは絶対行きたくないって程の渋滞だったが今日のコストコ周辺は前日までがウソのよう。2%の影響ってデカいな、とつくづく。。。
 
そして昨晩は野暮用が有って我が家の前のセブンイレブンまで行って来た。
時計を見るとあと15分ほどで12時、、、もう少しで10%かぁ。。。
不思議なもんで何か買いたくなった。
辺りを見渡してみても特に欲しいものは見つからなかったが、あまり買わない(飲まない)ウィスキーを買っておくことにした。なんだかやっと世間に追いついた気がした。
 
たかが2%、されど2%。。。



コメントを残す