T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

脈絡無いけど、今の気持ちをつらつら

この度は心よりお見舞い申し上げます。
被害の軽微なることと、速やかなご復興をひたすら祈念いたします。
 
 
自分が住んでる地域は全域で避難勧告が出てたが、避難所が目と鼻の先だったこともあって様子を見てた。
幸い何事も無かったので避難は免れたが江戸川区に住む親しい友人は、生まれて初めて避難所へ行ったとか。
そこでは色々あったそうだが無事で何より。
他の友人達もLINEやSNSで無事が確認出来た。
 
山梨県の被害状況も道志村の椿荘オートキャンプ場の捜査の足を引っ張ってるのでは、と気になるところ。
同じく山梨県の釣り堀について某SNSの同じグループの人がリンクしてた記事が気になった。

お願いがあります。
お世話になってる落合地区(雲峰荘から車で30分くらいの山の中)の釣り堀、養魚場「ふるさと」さんの魚「あまご」が台風の影響で全滅しました。
釣堀も流されたそうです。
おじいさんと息子さんの小さな養魚場です。
雲峰荘からの国道は通行止めでしたが、お昼頃、弟が訳を話して通してもらい、魚を引き上げてきました。
それから5時間、5人でひたすら洗って内臓を取り、袋に入れて
冷凍しました。
家だけでも1500匹以上でしょう。
気温も高いので時間との戦いで、品質はあまり良くないかもしれませんが、無駄にしたくありません。
大きさも選別できないまま、1袋に20~25匹くらい入れました。
少しでも収入にしてあげたいです。
マリネや甘露煮には問題ないと思います。
通常1匹200円で頂いてますが、価格はお任せです。
支援としてお使いいただける飲食店やお弁当屋さんはありませんか。
冷凍庫に収まったので、少しづつでも大丈夫です。
ぜひ、助けてください。
よろしくお願いします。

個人が少しでも力になれればとばかり「数匹送ってください。」ってな問い合わせがチマチマ来たところで迷惑だろうし、歯がゆい気持ちになる。
 
そう言えば同志村の行方不明事件とは関係ない他のキャンプ場で、勘違いから管理人に対するクレームが殺到しておりとても困惑してるらしい。
そもそもクレームの意味がわからない。
 
出荷を控えた農作物が壊滅状態になったニュースがたった今放送されていた。
 
様々な場所で様々な形でさまざまな被害が広がってることが、日を追うごとに目に付き耳に入る。
 
嬉しいことに先ほども「最近体調はいかが?」と、友人が連絡をくれた。
とても有難いけど、被害にあわれた方々のことを思うと自分の体調など屁でもない。
それはまた別の話だと分かってはいても、時としてそんな風に思ってしまうこともある。
 
とにかく1日も早い復興を切に願うばかり。



コメントを残す