T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

★禁煙19日目:久々の爆睡


kinenchu

◆10/17(土):0本
本日禁煙治療を始めてから3度目の通院日。
診察室へ入るとまずは一酸化炭素濃度の測定から。
結果0ppm!!
(参考までに初回14ppm、2回目の通院3ppm)
初回診察時に「ヘビースモーカーは0には戻らない。」と言われたが、嬉しい限り。
確かに駅の長い階段を上った時など今まで息切れしてたような場面でも楽になった。

そして味覚にムラがあるのはまだ安定してないからとのこと。

一番気になる睡眠障害と眠気について相談すると、
「そこまでってのはチャンピックスの可能性もあるので止めてみるってのもありかと。」
更に、
「あなたの場合はもう服用しなくても大丈夫かもね、止める?」
そう言われると大丈夫な気もするけど、、、不安。
保険が適用されるのは治療開始から3ヶ月。
ここで止めてみてやっぱりお願いしますってのは難しいだけに余計不安。
(保険適用外で処方することは可能。)
不安っぷりを伝えると先生の提案は、
「通常通り出しとくので1日1回にしてみたり止めてみたり心配なときはまた飲んでみたりとか自分で調整してみちゃいかが?」
そして、
「目的は禁煙だから達成できれば飲む必要もないし、余ったらお守りに持ってれば精神的にも安心でしょ。」
今日で19日間吸ってないが何故か禁煙してる感ゼロ。
禁煙出来たと明確に自覚出来るまでは不安だし、特に酔った勢いには気を付けたい。
ことタバコに関しては優柔不断だし意志は弱い、精神的にとことんもろい。
しつこいけどタバコに限って。
自信ないので「じゃそうさせて頂きやす。」
ってことで、予定通り1ヶ月分のチャンピックスを処方して頂いた。

まだしばらく服用するつもりではあるが、確かに飲まずに持ってるだけでも安心できて吸わずに居られそうな気もしないでもない。
これは精神的に結構大きい。
とは言え大丈夫かもと言われても今きっぱり止める勇気は無いなぁ。。。

≪本日の症状≫
●タバコの吸いたい感:0
特に無し

●昨晩の眠り:3
(夜中に目が覚めた回数:0回)
いつも寝る時間は過ぎてるのに眠くならない。
録画を1つ見終わっても2つ目が終わっても3つ目が終わっても。。。
眠くない。
4時になるとやっと眠気が来たのでベッドイン。
速攻寝入ったが起床予定2時間30分前に目が覚めた。
休日くらいゆっくり寝てたいもんだ。
※辛い度3:休日でも午前に予定がある時に眠れないのは辛い

●眠気:4
特に何も感じることなく午前中の用事を済ませ、午後から奥さんと買い物。
その途中で歩くのもしんどいくらいかなり手強いのが来た。
帰りは運転してもらおうと思ったら。。。
免許持ってきて無いですと!
運転するしかないよねってことで、頑張ってなんとか無時帰還。
近くで良かったと胸をなで下ろす。
帰宅は16時頃だったがソファに座った途端落ちた。
夕食時に起こされたが起きられず、目が覚めたのは22時30分。
だが久しぶりに熟睡出来た感を十分感じることが出来たので、辛いなりにも良しとしたい。
その後しばらくすると頭がすっきりしてきたので釣りへ行き3時半に帰宅。
さすがに寝られないだろうと覚悟を決めてたが5時には椅子の上で落ちてるし(汗
そのままベッドへ入ったが10時まで眼覚めることなく、やはり熟睡出来た感満載で目が覚めた。
※辛い度4:とてつもなく辛い眠気だったけど久々に満足な睡眠だったので微妙

●副作用の胸焼け:0
特に無し

●副作用の頭痛:0
特に無し

●味覚や空腹感など食に関すること:0
特に無し

●その他の変わったこと、症状など:0
特に無し

●チャンピックスの服用
午前:○
午後:×

●禁煙アドバイザーからひとこと
swan19




コメントを残す