T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

色々試した中で一番受けたローストポークの備忘録

先週は日曜(1/26)から持病の発熱。
回復するまで長く掛かってしまった。
前回の日記は発熱直前の昼過ぎくらいに書き上げ、翌朝Upされるよう予約投稿。
発熱は夕方からだったのでギリ間に合った感じ。
 
水曜の晩くらいからオジヤが小鉢に半分程度口にすることが出来るようになったが、それまでは何も口に出来ず。
ふら付くことなく歩けるようになったのは金曜日。
昨日になってやっと調理が出来るまで回復した。
 
奥さんは、
待ってましたとばかりすかさず豚ロースの塊を買ってきて、
「無理しなくていいよ!」
と。
なんか、そこまで期待されたらねぇ。。。
そんな流れで復活早々ローストポークを作らされた作った。
 
過去様々な作り方をしてきたけど、一番好評な作り方をチョイス。
今回はそのレシピの備忘録。
 
 

recipe

豚ロースの塊にフォークでブスブス刺して味を染み込ませるための穴を空ける。ハーブソルト、黒コショウ、すりおろしニンニクを擦り込む。
(ハーブソルトのハーブはお好みで!
特になければクレイジーソルトが無難、我が家はオリジナルで配合したものを使用。)
しばらく(出来れば1時間ほど)寝かせたら、まずは表面に焼き色が付く程度に焼く。必ず全面焼くこと!
側面にもしっかり焼き色を付ける!!全面焼いたら一旦取り出して、鍋にオリーブオイルを適量注ぎ、底にローリエを敷き詰める。その上に先ほどの肉を置いて、周囲にザク切りにしたお好みの野菜を並べる。ここから30分加熱。
最初は中火から開始して、シューシュー言い出したら弱火にする。
上からも過熱する。30分経ったら完成。
本当なら火加減にもよるけど20分くらいでOKだが、奥さんがしっかり中まで火を通さないと無理なので毎度30分。

今回はうっかりキッチンタイマーを押し忘れて40分が過ぎてしまった(大汗
故に見方に寄っては、焼き豚(汗
けど柔らかくて旨かった!!



コメントを残す