T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

影響は多々あれど、釈然としないことが。。。取り留めも無くつらつら

2月27日(木)に全国の学校に対する突然の一斉臨時休校要請。
それを受けてか、翌日から次々と全国各地の娯楽施設が急な休業宣言。
ディズニーランドもシーもUSJも、幼い頃から慣れ親しんだとしまえんも。
イベントの中止も相次いで、芸能界や全国の観光地などが大打撃とか。
そんな中、キャンプ場も徐々に閉鎖するところが出てきてるようだ。
持病のお陰で抵抗力が無くなってるので、なるべく人が多いと思われるところへは行かないように気を付けたい。
 
3月からキャンプを再開予定だったが、主に人の少ない平日ではあってもちょっとだけ様子を見ようかな。
 
この週末は久しぶりに電車で水元公園行って、一杯飲みながらタナゴ釣り!
のつもりだったが、
休日とは言え早朝の電車は人が多くて気になるし、メジャーな公園は「屋外なら大丈夫!」って人が多く集まりそうな気もするし。。。
その為少し様子見ということで、止めといた。
土曜も日曜もそんなことするにはまずまずの天気だったが仕方ない。
金曜の晩は水元公園へ電車で通う楽しみ方を教えてくれた友人に声を掛けてみようか悩んだけど、そんな訳で思い止まった。
しばらくは人がほとんど居ない田んぼのホソでのんびりやってる感じがイイのかも知れないな。
春は手賀沼、牛久、霞ヶ浦辺りまで足を延ばしたかったし、花見釣りやら何やらと色々行きたい所ややりたいことが盛沢山だったが、釣りはもうしばらく地元でチマチマやってるべきなのか?
悩ましい。。。
今度その友人を誘って茨城方面のどっかのホソでも行ってみようかな。
  
かっぱ橋も行きたい。
家で使ってるヤカンが漏れるようになって来たので見に行きたかったけど、こちらもちょっと様子見。
平日のかっぱ橋ならそれ程人は多くないように思うけど、どうしても浅草を経由したくなってしまうだろうから。
でも行きたい。。。
みんな避けるだろうし人が少なくて逆に大丈夫だったりして!?
 
買い物は専業主夫の数ある仕事の中でも必須項目なので、今更心配したところで行かなきゃ始まらない。
 
制限は有れどせっかく担当医から働く許可を頂けて必要な書類も揃ったものの、ハローワークへ行くのも躊躇してしまい少々困惑気味。
いやその前に今このタイミングで職探しは無理がある。
よってまだ専業主夫は続く。。。奥さん、すんません m(_ _)m
 
奥さんは仕事柄日々患者さんと接しているため、本人は問題無い程度でも抵抗力の無い自分は間接的に。。。
ヒモ状態なので頑張ってくれてる奥さんに対して言っちゃダメか。。。(-_-;)
 
それよりも更に心配なのが、絶対譲れない持病の為の通院かな。
規模のデカい国立病院なので人の多さは尋常では無いし、3月は現時点で決まってるだけでも3日通院することになっている。
憂鬱。。。
 
息子も公私共に大変なようだ。
「公」について詳しいことはわからないけど、「私」の方は結婚問題が危うい。
親族の顔合わせやら結納やらを先送りにした。
彼女のご両親は保育園を経営してるのでそれも当然の流れ。
それにしても、規模が大きく園児の数が多いだけにちょっと心配。
息子ははっきりしなくてすまんと気遣ってくれてたけど『こちらはさて置き彼女に全力投球してあげて!』くらいしか言ってやれないし、難病だろうがヒモだろうが腐っても一応親なので息子のことも人並みに心配だな。
 
 
たかが我が家程度のつまらないことでも心配事は沢山ある。
故に規模が大きくなればなるほど数多くの影響を受けるんだろうけど、その影響を最小限に抑えようとする企業努力の一つが休業することなんだろう。
でも今一つ釈然としないことがある。
休業は良いけど、何故『いつまで』ということが言えるのか?
『いつ』のその日の根拠とはいったい何なんだろうか?
自分の中ではとても謎???



コメントを残す