一周回ったキャンプ道具、ノースフェイスの飯盒
幼い頃から慣れ親しんだ兵式飯盒。
人生初の飯盒は父親が独身の頃から使ってたもので、物心付いた頃には目の前にあった。
使い方は父親から教わった。
いや、嫌いじゃ無かったので食い入るようにじっと父親のやってることを眺めてるうちに覚えてしまったといった感じかな。
小学校へ入学した頃には人に教えることが出来るくらいにまで成長していた。
大人になってソロを始めた際、真っ先に揃えた道具は自分にとって人生で2つ目になる兵式飯盒だった。
子供が生まれて歩けるようになるとファミキャンに変わったが、もちろんその飯盒を使い続けていた。
炊飯をはじめ煮物やシチューやカレーなど鍋としても大活躍で、時には子供のバケツとなってたこともあり気が付けばボコボコだったが使い続けていた。
残念なことに、ほぼファミキャンが終わると同時くらいに寿命を迎えてしまった。
その後は再びソロになったが、あることがきっかけで長いこと中断。
復活したある日再び兵式飯盒を使いたくなり新たに人生で3つ目となる兵式飯盒を購入したが、それが上の写真の飯盒。
ところが、、、
◆使われること無くいきなりインテリア!
だった頃はまだ良かったが、
※「使われること無く」→ソロではデカイ!!
→ある時小物入れに降格
しかもキャンプの小物では無く
適当な小物が雑に刺さってた
→気が付けばベッドの横のゴミ箱にまで
成り下がり、
→ついには邪魔物となって
箱に戻され隅っこへ!
◆最近思い出したようにふと
「ソロで使ってやるか!」と再浮上!
と、せっかくその気になったのにこの騒ぎ。
キャンプ道具として日の目を見るのはいつになることやら。。。(-_-;)
早く終息して欲しい。。。
そろそろ買い物行かないとダメだな。
今日は釣り場の近所のスーパーでも行ってみようかなぁ。。。