T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自作と言うほどではないが、ヘリノックスのテーブルワンの天板作成中

先日テーブル化したスノーピークの焚火台Lは、気に入ってるので早く実戦投入したい。だが重たい。
コンプリート収納ケースに入れて部屋を移動してるだけだけど、筋トレなどと冗談を言える域を超えている。
車横付けキャンプ場限定だな。
 
そこで我が家のテーブルの中でスノーピークのオゼンライトとSOTOのポップアップテーブルを除くと1番軽いヘリノックスのテーブルワンの天板を作ることにした。あまりキャンプでは出番の無さそうなテーブルワンだが、ハードトップ にすれば活躍の場も広がりそうだし。
 
実は以前ヘリノックス純正の天板(タクティカル ワークトップ)を買いに行ったことがある。
するとその店舗の在庫は個体差はあれどどれも歪んでいたので、その時は一旦諦めて結局そのままになっていた。
 
天板は丁度よくフレームに収めるには板の厚さを5〜6ミリにしないとはまらない。
だがその厚さでは1枚板だと歪んでしまうだろうから、ベニヤだな。
ベニヤを買って来て、純正と同じ位置に穴を開ければ出来んじゃね?
ってことで、正確な穴の位置をネットで探していると既に穴の開いた純正と同サイズのベニヤを発見!
送料込みで3000円ちょいなので、試しにそれを購入してみた。届くとすぐにテーブルワンにはめ込んでみたが、ピッタリ!!
早速塗装開始。
 
ダイソーのニスがなかなか使えるらしいので、試してみることにした。ところが塗ってみるとニスというほどニスっぽくはない。
どちらかと言えばボアーステインっぽいので、最後は普通のニスで仕上げたい。
乾燥時間は60〜120分と明記されてるが、注意書きには場合によって1日程度かかることがあると記述されている。
ところが翌日になってもベタついている。
表面はある程度乾燥してるようだが、フチがベタベタする。
いつまで待てばベタつきが無くなるのか不安だな。
フチはベニヤ丸出しでいかにもなので、乾燥してベタつきが無くなったら黒く塗ればそれっぽくなるように思う。
その後和信のニスを塗って仕上げたいけど、ちゃんと乗ってくれるか心配。
今回はお試しで使ってみたけど、今後ダイソーのニスは使うこと無いかな。
 
なんだかんだと後数日掛かりそうだが、キャンプは梅雨が明けないと行く気しないし焦らずじっくり向き合おうかな。この段階でも、悪くない。
いや、結構イイ感じ。
いやいや、かなりイイ感じ。
完成が待ち遠しい。。。



コメント

コメントを残す