T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ウィズコロナで引きこもり もんじゃ はイイけれど。。。

多分日曜から入院するのでその前に。。。
まだ背骨が溶ける病気になってることなど知る由もなかった先週のある日のこと。
 
ふと、しばらくもんじゃ焼きを食べに行ってないことを思い出した。
奥さんも幼い頃から食べているもんじゃ焼きは今でも大好きなので、話しは早い。
「じゃ今度の土曜な、絶対私が焼く、誰がなんて言ったって焼くんだからね!」
と、止める人は誰も居ないのに何故か攻撃的にやる気満々。
協議の結果、店へ行くのはやめておとなしく家にこもって好きにやろうということになった。
 
我が家には昔からホットプレートは無い。
鉄板焼きは2バーナーサイズのデカいアルミ製のテフロン加工された鉄板(グリル?)と、フラットツインというイワタニの2バーナーのカセットコンロとの組み合わせで(自己責任のもと)楽しんでいた。もちろんもんじゃ焼きの時もこの組み合わせ。関係ないけどこの組み合わせはアウトドアでも大活躍だった。
蓋は着脱可能なので室内で使う場合はもちろん外すけど、外で使う場合は上の写真のようにマーベラス同様左右は無いけど風防になる。
 
当時は子供と一緒に盛り上がろうとデカいサイズにしたが、今は2人暮らしなのでさすがに持て余する(だろう)。
それに調理担当は奥さんでは無いので、調理器具が軽い必要は無い。
もはやアルミ製のテフロン加工はいただけない、イヤだ。
だが鉄製のフライパンで代用してもテーブルに置いて囲みながらやるつもりなので、もんじゃ焼きやお好み焼きをするにはフチが邪魔で辛い。
それに取手も邪魔だし引っ掛けたら危ない。かといって晩酌やソロキャンプで使ってるミニ鉄板では小さ過ぎて論外。炉ばた大将用に昔oka-d-artさんにオーダーした厚さ12ミリのイイ感じの鉄板があるけど、平ら(フチが無い)なのでお好み焼きならまだしももんじゃ焼きは辛い。う〜ん、我が家にはもんじゃ焼きにほどイイ鉄板は無いってことだな。
これは一大事!
もんじゃ焼きが出来る鉄板を用意せねば!
 
むふふふふ、、、
正当な理由が出来た。
これで物を増やすことが大嫌いな奥さんを論破出来ること間違い無し!
ってことで、新たな鉄板調達決定!!
 
まず大きさはカセットコンロにほどイイ28〜30cm角くらいかな。
素材はもちろん黒皮鉄板。
そしてもんじゃが流れ出ないように4辺曲げのもの。
厚さは6mは欲しい。
 
以上の条件に合う鉄板を、お気に入りのoka-d-artさんから探してみると、すぐに見つかった。
まさにそのまんまの
『300mm角、片手持ちハンドル用穴あり、極厚t6mm』
に決定、早速ポチッとな。
(この時点では一応まだ奥さんに内緒)
ハンドル用の穴はピッチが23mm、径が5mmということなので、「ユニフレームのウェーブ焼網ハンドル」が合うだろうから、一旦ハンドルは見送ることにして付属してない方を選んだ。
 
すぐに届いたが、まずは気になってたことがあったので長さを測ってみた。
気になってたことというのは30cmの意味。
30cm角の鉄板の4辺を曲げたなら、出来上がったものは若干短くなる。
また、曲げてピッタリ30cmってのは素人の自分的には難しそう。
さて微妙に30cm以下なのか、ピッタリなのか、いったいどちらだろうか?
測ってみれば出来上がりがピッタリ30cm。
そっちだろうとは思ってたけど、驚いた。
さすがプロの技だな。 そして焼き面(平な面)は25cm角。取手は想定通り「ユニフレームのウェーブ焼網ハンドル」がピッタンコ!だけど角度がイマイチなので、そのうち万力使って使いやすい角度に調整するつもり。
そして良い意味で想定外だったのは、晩酌&ソロキャンプ用のミニ鉄板(遊火パン)の取手がピッタンコ!
角度も申し分ない。重さは4kオーバーと少々重たいが、実物は無骨で男らしく素敵!!
持て余するだろうけど、ソロキャンでも使ってみたい。
ただもう少し小さくても良かったかな。
 
 

てか、ヤバイ(汗
ダッチオーブンやスキレットは重たくて腰に負担が掛かるのでまだ使えない(大汗
そんな状態なので、
4kオーバーは無理(;_;)
※実は背骨が溶けてるぞ問題でバタバタしてたため、もんじゃ焼きどころではなくなってしまいまだ使ってない
 
??
いや、本格的にヤバイ(大汗
入院して治ったとしても既に溶けた部分の背骨はそのままなのか?
治っても重たいものは持てなかったりして(涙
 
なんてこった ( ̄◇ ̄;)
う〜ん、どうしよう。。。



コメント

  • そんな展開になっていたとは、、、
    かなりショッキングな出来事ゆえ、心中穏やかではないことお察しします。
    快方に向かうことをお祈りしとります。
    軽い運動が可能になったら、ノンビリと椅子に座りながら小物釣りにでもご一緒出来ればとおもってます。お大事に。

    • まいどー!
      まぁそもそも抵抗力無いし厄年って事で諦めてます。
      後厄も怖いし早くお祓いせねば、なんて思いつつも今になってしまったし。
      ちなみに入院は月曜からになりますた。

      釣りもしばらく行けてないし、この先もなかなか行けそうに無いけど早くノンビリやりたいよー(涙
      楽しみにしてますよん!!
      どーもでしたm(_ _)m

コメントを残す