T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

謎・・・考え過ぎなのか?

秋篠宮家の長女眞子さまがTV画面に映ると、あの清楚な雰囲気に癒される。
会見を観ていたら何故だかふとあることを思い出した。
 
元気だったある日の会社帰りのこと。
途中の駅でなんとなくドアへ目が行った。
ドアが開くと4人組の女子大生らしき女性達が乗ってきた。
その瞬間、その中の一人とほんの一瞬目があった。
女性に限らず稀にそんなことはあるので、その時は全く気にならなかった。
4人は座ってるこちらの目の前に立ち、楽しそうに会話を始めた。
パッと見2人はニコルンっぽくて可愛いらしい。
後の2人はキチンとした身なりで化粧は控え目だけど、清楚な雰囲気を醸し出してて好感度は高い。
目が合ったのはこちらの2人うちの1人の女性。
(この2人の印象からTVに映った清楚な眞子さまを観て思い出したのかな。)
ここまでで以上終了、、、のつもりだったのだが。。。
 
 
会話は盛り上がってて本当に楽しそう、なんとなくほっこり。
全く騒がしいとは感じさせない。
ほどなくして聞くともなしに耳に入って来た。
何の話かはわからないが、
「あなた、池上彰さんと同じ大学なんだからそれくらい出来てよ。」
すると横の女性が、
「あたしは林先生と同じ大学だし無理。」
なるほど池上さんは確か慶応で林先生は東大。
そういった女性達だったのね。
 
本を読んでたので途中どの辺りか一瞬分からず駅名を探してキョロキョロ。
すると乗って来たときに目が合った女性と再び一瞬だけど目があった。
この時も全く気にならなかった。
 
しばらくすると、3人が降りようとしてる。
その3人は残る1人に手を振りながら降りて行く。
すると驚いたことに、
何度か目が合った女性が友達に手を振った後、こちらを見ながら笑顔で手を振っている。
なんで?
と思いつつこちらも笑顔で会釈。
悪い気はしなかったが。。。
 
客観的にはこの状況、危なく見える気がするのは、、、あたしだけ?
見ず知らずのオヤジに、何故笑顔で手を振って降りて行くのか?
自分がもしこの女性の身近な存在、例えば彼氏とか旦那とか父親なんかだったとすると、
この光景を見たら「おい!」と突っ込んでると思う。
 
はたしてこの時のこの状況、どう受け止めたらイイのやら。
考え過ぎなのか?
 
時折思い出す、謎の光景でした。



コメントを残す