T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

マスカルポーネ

先日母親の用事で役所へ行った時のこと。
印鑑が無いと手続き出来ませんと言われて改めて不思議に思った。
何故なら持ってないことを告げるとその辺で売ってる三文判を買ってきて押印すれば良いと説明されたが、本当にそんな誰でも購入できる印鑑が重要で必須である必要性って、どうなんだろうか?
直筆のサインの方が全然説得力があるように思ってしまうが??
別人が購入して簡単になりすまして手続き出来てしまうってことだが、つくづく効率悪くてアホな文化だな。
全ての印鑑の廃止は難しいと思うけど、三文判が必要とされる手続きの中には省いたところでなんら問題ない手続きは多いように思えてならないが、早くなんとかして欲しいもんだ。
しつこいけど特に先のようにその辺で誰でも購入出来る三文判が必要とされてる手続きにおける印鑑の必要性は全く理解出来ない。
 
 
さて本題。チーズケーキやティラミスを作る時に使われることが多いマスカルポーネ。
うちでは自家製ソースやドレッシングを作る際に使う。
あ、たまにクラッカーに乗せてつまみにもすることあるか。
クラッカーにはクリームチーズよりも合うように思う。
 
先日奥さんに「蜂蜜と一緒にフランスパンにつけて食べると美味しい」と教えてもらったので、半信半疑で試してみた。
するとこれが意外としつこさや甘ったるさは感じることなく、まずまずの旨さ。
多くの人は既にご存知な食べ方なんだろうけど、初体験。
ゴルゴンゾーラをつまみに一杯やる時は蜂蜜をかけるけど、マスカルポーネに蜂蜜は知らなかった。
マスカルポーネ+蜂蜜をクラッカーに乗せてつまみにしてみたが、これまた旨かった!!
 
身近な材料なのに、知らないことはまだまだ沢山あるんだな。
食は奥が深い。



コメントを残す