T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりのソロキャンプ in 成田ゆめ牧場

担当医から条件付きではあるけど、やっとキャンプの許可がおりた。
前々から復活の際は昨年オープンした近所のキャンプ場(ウシノヒロバ)へ行く気満々だった。
いざ予約しようとするとチェックアウトが10時とのこと。
いくらなんでも今時早過ぎる。
諦めていつもの成田ゆめ牧場へ予約を入れた。
ここはチェックイン9時30分、チェックアウト17時と他には無いありえない時間設定が嬉し過ぎる。
2日間ほぼまるまるのんびりやれる。
更にJAFの会員割引があるので、ソロだと3040円!
トータルで考えたら射程距離内のキャンプ場の中ではコスパ最高!!
そんな訳で今回もまた成田ゆめ牧場でのんびりまったりソロキャンプ。
先週の木曜から1泊で行って来た。
 
受付のお姉さんの話では「春休みなので平日の割に混んでます。」とのことだったので期待はしてなかったが、13時着の時点では言われてたほど混雑してるようには感じなかった。
むしろ翌日の方が人は多かったように思う。
金曜日だからかな?
場所はすぐに決まり、設営開始。
その前に。。。
設営場所周辺の写真をつなぎ合わせてパノラマチックにしてみた。
右端は右隣の人。
今回は2019年の夏に購入してから放置してた「炎幕DX」の出番がやっと来た。
しかも「炎幕の前幕」も同時デビュー!
だがこの「炎幕の前幕」は初めてだと説明書は写真がわかりにくく不親切だ。
事前にYouTubeで確認してたお陰でなんとか設営完了したが、少々手こずりサイトを完成させるのに30分近く掛かってしまった。もー昼間っから酔っぱらっちまおう!
まずはホタテを焼きながら一杯!!アユやエビを焼いて~、なんてやってる間にあまり好きじゃないビールがどんどん空いていく。

イイ感じに暗くなってくるころから急に焚火だけでは心もとないくらい寒くなってきた。確かに天気予報では夜から冷え込むと言ってたが、ここまでとは驚いた。
使うことは無いだろうと思ってたが念のためダウンジャケットを持ってきたが、それを着込んで更に使い捨てカイロをお腹側に2枚、背中に1枚、モモの内側に左右1枚づつ張り付けた。
そこまでしてやっと心地よく過ごすことが出来るようになったが、4月の陽気じゃないな。
と言いながら酒はすすむ。
そこそこ気持ち良くなってきたところで1日目は以上終了。
 
寝るときはシェラフも念の為ナンガ(オーロラライト450DX/適正温度は0°、下限温度-5°)を持ってきたが、さすがにダウンは脱いだけどカイロは張り付けたままでちょうど良かった。
そう言えばヘリノックスのコットも今回初めて使ったが、今まで使ってたコットは何だったのってくらい寝心地が良い。
さらに驚いたのはマット。
またまた念の為ダブルサイズを折ってシングルとして使ってるホームセンターで買った激安マットとNEMO(ニーモ)のスイッチバックを持って行ったが、温かさと座り心地(と寝心地)が全く違う。
伊達に高くないな。
マットは多少高くても良いものを買うに限ると肌で感じた。とまぁ良くも悪くも驚くことの多かった日だが、お陰でシェラフに潜り込んだ瞬間朝まで爆睡出来た。
 
 
翌朝はめちゃくちゃ気持ち悪い。
久しぶりの超絶二日酔い。
朝食はピザと目玉焼きを予定してたが水しか飲めなかった。
ようやくコーヒーくらいであれば飲めるまで回復したのはなんと2〜3時間横になってから。昼頃になるとやっと食べられそうになったので、カップ麺。
近頃では釣りかキャンプの時くらいしか食べないので久しぶり。
じっと待ってる時間がたまらない。その後はボーっと過ごして15時ころから撤収。
ぃや~、やっぱソロキャンプは最高だな。
実は許可がおりてから何度となく誘って頂いたが、迷惑かけない自身も無かったのでやんわりお断りした。
今回の感じだとイケそーかな、ソロコラボも悪くないので気が向いたらご一緒させて頂こう。
 
帰宅後の夕食はキャンプで食べきれなかったもので立派なおかずになった。
いまだに食材は多めに買ってしまいがち、いかんなぁ。



コメント

  • 御免なさい、大丈夫だったのか確認しに何回か見に来てました。
    なにはともあれ無事楽しんだようなので、良かったよかった。

    • 逆にごめんなさい(汗
      ココは何回見に来てもらっても大丈夫ですよ。
      足跡の機能は設定してないので、誰が何回見に来たとかは全くわからないし誰にもなんも迷惑掛かりません。
      むしろこちらは更新してもお知らせ届かないので申し訳ないです。
      そちらが更新した場合はお知らせ飛んでくるのですぐわかるんですけど(汗
      やはり普通にアメブロとかにしようかなどと考えてる今日この頃です。
      そもそも、
      こちらこそメールしっぱなしですみませんでした。
      今回は念の為真冬の装備も持ってったけど、まさか出番があったとは驚きましたヨ!
      お陰で快適過ぎて翌日は久しぶりの激しい二日酔いで大変でした。
      それくらい快適に楽しめました!!

コメントを残す