T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりの燻製

日曜日は久しぶりに燻してみた。
鶏もも肉とウズラの卵。
前日の土曜から鶏ももはソミュール液、ウズラの卵は麺つゆに漬けておいた。
今回鶏ももは70~80°をキープした温燻で1時間30分、100°~110°をキープした熱燻で1時間燻してみた。
するとなんともイイ感じに仕上がった。
ウズラの卵は適当で、チップから煙が出る程度まで加熱し出なくなったら終了。
ちなみにいつもは生を茹でるけど今回は初めて缶詰を使ってみた。我慢できずにその日の晩酌で頂いてみると。。。
どっちも、最高にまいう~!!
モモ肉はなんとも柔らかくて噛んでて心地良いくらい、こんな風に仕上がったのは初めてかも。休日&休日の前日しか飲まないってのはまだ続いてるので次に飲むのは金曜日。
それまで保存しておけるのかなぁ?



コメントを残す