T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ハイボール

ハイボールはあまり好きではないので、もう何年もご無沙汰。
先日アナゴ釣りに誘ってくれた友人は昔からハイボールだが、どうやら世間でもハイボールを推してるようだ。
(世間というよりメーカーがウイスキーを売るための作戦かな?)
 
それが上手くハマってか近頃じゃ国産ウイスキーは物によって(特に高級品)品薄らしいが、それは一時期のウイスキー離れを受けて各メーカーが仕込むのを控えたことが原因とのこと。
合わせて中国では日本製ウイスキーが大流行りでバブリーな中国人が買い占めまくってることも影響してるらしい。
我が家でも山崎(ノンエイジ)はあと数本しか無いのに、最近は店舗で見掛けることがないため在庫は増えない。
メーカーとしては狙い通りウイスキーが見直されて嬉しい限りなんでしょうけど、何かあった時に飲みたくなるとっておきの山崎が入手困難なのはちょっと困る。
 
話を戻すと、
そのハイボールが近頃やけに気になりはじめたのでチャレンジしてみることにした。
自分で作っても加減がわからず自信ないので「やっぱ無理。」となってしまってもなんだし、缶を買って来た。
製品化されてるハイボールがダメなら素直に納得出来る。
 
いざ店頭で売り場の棚と向き合ってみると、ウイスキーのハイボール缶の種類の多さにたまげた。
そこでよく目にするせいかローラのハイボールが妙に頭に残っていたので、ジムビームをチョイス。
自分が作ったハイボールと製品としてのハイボールを比較したくて、ついでにボトルも一緒に買って来た。休日とその前日以外は何か無い限り休肝日なので今日は無理だけど、明日あたり試してみようかな。
楽しみだ。



コメントを残す