T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:刺身(本マグロ、シメサバ、イカ)、鶏胸肉のあんかけ、めざし、ブロッコリーサラダ


 

刺身(本マグロ、シメサバ、イカ)

本マグロは骨付きの状態で買って来て、奇麗に削げた部分は切り身にしてそれ以外はねぎ取ってネギトロにした。
イカ刺しは最近細切りにした大葉をたっぷり乗せて頂くのに凝っている。
 

鶏胸肉のあんかけ

鍋に水と昆布とシイタケを入れて沸騰したらそこへ鶏むね肉を入れる。
再び沸騰したら火を止め10分置いてから取り出すと柔らかく仕上がり旨い。
残ったお湯には鶏の出汁も出てるので、いつもスープを作る。
今回は麺つゆと酢などで味を調えあんかけを作ってむね肉にかけたら結構旨かった。
 

めざし

スーパーてらおで買っためざし。
6匹で99円と安かったが、めちゃくちゃ脂が乗ってて旨かった。
 

ブロッコリーサラダ

いつもは明太子をベースにしたドレッシングを作るけど、気まぐれで生のタラコで作ってみた。
明太子で作った方が、絶対的にまいう!
特別なことをしなくてもブロッコリーにはマヨネーズと明太子が最強だな。



コメントを残す