T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:ムール貝のグラタン、カルビ焼き、もやしの中華風サラダ、リコッタチーズとトマトのサラダ、枝豆

ユニフレームのダッチオーブン12インチハーフでムール貝のグラタンを作ったが、ついでに蓋でカルビを焼いてみた。

ムール貝のグラタン

これは息子の大好物。
(居ないけど)
ベシャメルソースをベースにしてるところは普通にグラタンだけど、トマト味にしてみた。
結構まいう~!!
 

カルビ焼き

ダッチオーブンの蓋で焼いてみたけど、カルビは脂が落ちけらないのでイマイチかな。
若い頃は全く問題無かったのに(汗
 

もやしの中華風サラダ

軽く茹でたもやしと細く切った焼き豚とキュウリを中華風のタレで和えただけ。
タレは顆粒のかつお出汁と昆布出汁、創味シャンタン、酒、みりん、醤油、ごま油、豆板醤を合わせたもの。
ごま油と豆板醤を入れるとなんでも中華っぽくなるから便利。
皿によそったら白ゴマをかけて完成~!
超簡単なのに、まいう~!!
 

リコッタチーズとトマトのサラダ

冷やしトマトをお気に入りの塩のみで食べたかったのに、作ってるうちにテンション上がってついリコッタチーズを乗せてオリーブオイルとワインビネガーとハーブをかけてしまった(汗
 

枝豆

これもそろそろ終わっちゃうのかな?



コメントを残す