T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:ジャガイモのガレット、プルドポーク、豚タンのネギ塩焼き、夏野菜とツナのサラダ、冷やしワンタン


 

ジャガイモのガレット

細く切ったジャガイモとベーコンとニンニクにほんの少々小麦粉(お好み焼き粉を使うと旨い)を混ぜてコンソメで味を調えて焼き上げたもの。
焼き上がるちょっと前にピザ用チーズを乗せて仕上げる。
底に敷くオリーブオイルを気持ち多めにすると上も下もカリッとして旨い。
大好き!!
 

プルドポーク

いつもは豚のバラで作るが、今回はモモ肉を使ってみた。
バラ肉は脂が多いけど焼いてるうちに落ちきるのでさっぱりと旨いが、今回はセールで安かったのでモモ肉を使ってみた。
これはこれで全く悪くは無いけど、バラ肉の方が肉の味が濃いように感じるのは気のせいだろうか?
 

【備忘録】

プルドポークは色々味付けを試したが、以下の配合が一番好き。
豚の塊肉(バラ、モモなど)1kgに対して、
 ①パプリカ 小さじ1
 ②クミン 大さじ1/2
 ③コショウ 大さじ1/2
 ④塩 大さじ1/2
 ⑤砂糖 大さじ1/2
 ⑥ニンニク 2~3片
全てを混ぜ合わせて肉に擦り込み1~2時間置く。 肉は味が染み込むようにフォークで数ヶ所刺しておく。 ダッチオーブンに底網を置いてローリエの葉を敷き詰めた上に表面を焼いた肉を置き、更に肉の上にもローリエを敷き詰める。ダッチオーブンは上火ヒーターを使い、上下から火を通す焼き方なので一般的ではないかも。ダッチオーブンの内側に薪ストーブ用の温度計を張り付けて、中の温度を250~280℃に保つよう調整しながら焼く。
下のガスは弱火、上火ヒーターは200℃をキープしながら焼くとイイ感じになる。
※我が家はダッチオーブンを使うので通常のオーブンだと何度で何時間かは不明。およそ1時間ほどで焼き上がる。
ソースは以下を小鍋に入れて煮詰める。
 ①ニンニク 1~2片
 ②玉ねぎ中 1/2
 ③佐藤 ひとつまみ
 ④ケチャップ 大さじ3
 ⑤ウスターソース 大さじ1
 ⑥醤油 小さじ1
 ⑦オイスターソース 小さじ1
 ⑧創味シャンタン 小さじ1
 ⑨カツオだし 小さじ1/2
 ⑩昆布だし 小さじ1/2
 ⑪赤ワイン 大さじ2

 

豚タンのネギ塩焼き

フライパンにスライスした豚タンを並べて中火で焼く。
汗をかき始めたら裏返してしばらく焼いたら2分ほど酒で蒸し焼きにする。
タンを取り出し皿に並べる。
豚タンを焼いたフライパンに刻んだ長ネギを投入し、塩コショウで味を調える。
仕上げにレモン汁を加えたら、豚タンの上に乗せて完成。
サッパリしてて旨いので、週末に登場する頻度は高いのに飽きない。
 

夏野菜とツナのサラダ

刻んだナスをチンしたら冷まして2~3cmに刻んだ水菜とツナを和える。
ミニトマトを添えて完成。
ちなみに薄切りにしたズッキーニも加えたかったけど、忘れた(汗
今回使ったツナはコレ。
 

冷やしワンタン

茹で上がった自家製ワンタンを冷水で冷やし、ポン酢、麺つゆ、酢、創味シャンタン、ごま油を混ぜたタレに和えて小ネギと白ごまを振りかけたら完成。
コレ、ずっと食べたかったけどやっと作ることが出来た。
まいう~!!



コメントを残す