T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:アサリのワイン蒸し、カボチャとタマネギとコーンのサラダ、牛すじの煮込み、自家製焼豚、カレイの煮付け、厚揚げ

平日なので休肝日だけど、あることが無事終わったので息抜きの一杯。
諸事情により夕方からの支度だった為、慌ただしかったけど格別な達成感を味わうことが出来た一杯だったな。

アサリのワイン蒸し

砂抜き済みのアサリを使ったので、刻んだニンニクと白ワインを注いで数分蒸すだけだから超簡単。
味付けは無し、アサリの塩分のみ。
バターもパスした。
 

カボチャとタマネギとコーンのサラダ

コレも簡単、カボチャを刻んでチンしたら冷ましてざっくり切ったタマネギとコーン缶を混ぜるだけ。
味付けはマヨネーズ少々、ヨーグルト、我が家の定番万能調味料(※参照←最下行)
 

牛すじの煮込み

牛すじとダイコンと玉ねぎを赤味噌で煮込んだもの。
前日に作り置きしてたのでチンしただけ。
 

自家製焼豚

これも作り置きしてたもの。
タレをかけただけ。
 

カレイの煮付け

子持ちじゃ無いので数分で煮上がる。
煮汁は酒、醤油、みりん、水、ショウガ、カツオだし、昆布だし。
内臓を取り出し切り込みを入れて生のまま冷凍保存してたものを煮ただけなので楽勝!
 

厚揚げ

これは見たまんま、焼いて刻んだネギとすりおろし生姜を乗せただけなので、手間いらず。
 
 
※創味シャンタン、酒、みりん、カツオだし、昆布だしと混ぜてチンしたもの



コメントを残す