T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

自宅で焼肉!

記念すべき2017年4月27日のこと。
我が家にイワタニの『やきまる』がやってきた。GWは自宅、それも室内で焼肉パーティじゃ!
と、喜んでたけど色々あって実現しなかった。
そして、一昨晩!!
ついに室内で『やきまる』を試す時がやってきた。
 
火をつけて表面が熱くなるのを待つこと、数分。
いよいよ肉を乗せてみる。
なるほど、なるほど。
確かにホットプレートやカセットコンロ+焼肉プレートor焼肉グリルと比較すると格段に煙は出ない。
口コミで確認したところタレに漬けこんだ肉だと煙は出るらしいので、肉は何もしないまま焼いた。
すると本当に煙は水蒸気以外ほぼ出ない。
これは凄いな。
途中、肉汁の焦げ付きが更に焦げてくるとそこから煙が出るので、それをティッシュで拭いてやればとプレートはきれいになって煙はおさまる。
流石に脂の跳ねは多少ある。
テーブルにシートを敷いたのでテーブルの上は問題なかったが、テーブルの周囲が若干気になった。
だがティッシュで拭いてやれば問題ない程度。
テーブル周りに新聞紙でも敷いておけばよかったかな。
ただ終わってみると臭いが残っていたのでファブリーズしてやったら一撃、口コミに翌日臭いが残るとあったが全く消えた。
(『やきまる』が凄いんじゃなくて、ファブリーズが凄いんだけど。)
 
まとめ。
・煙は出ないが脂は多少跳ねるので、周囲に新聞紙を敷く。
・終了時に焼肉した部屋へファブリーズしてやれば臭いは残らない。

後片付けも簡単だし、なかなかいいかも。
もう少し若い頃だったら頻繁にお家焼肉したな。



コメントを残す