T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:コルビージャックチーズとトマトのサラダ、ササミの梅ネギ味噌乗せ、焼きなめこ、豚汁、冷奴、ポークステーキ

月曜に2回目のワクチンを接種したので週の前半は元気無かった。
世間で言われてるほどひどい副反応でも無かったが、病的感覚が抜けず何もしたくなかった。
後半になると徐々に元気を取り戻し、週末は呑む気満々な気になれるまで回復した。
これで少しは安心かな。
 

コルビージャックチーズとトマトのサラダ

ある日突然コルビージャックチーズに目覚めてしまったけど、飽きるまで続きそうだな。
 

ササミの梅ネギ味噌乗せ

これは思い付きで作ってみたけど、想定外の旨さだった。
梅干しの果肉と味噌と長ネギとカツオだしを包丁の背で叩きながら合わせたものをササミに乗せて、大葉と一緒に頂く。
簡単な割に旨かった!!
 

焼きなめこ

生のなめこを焼いただけ。
ワサビ醤油が旨いと聞いてたけど、キノコの料理だったらなんでも旨い気がする。
 

豚汁

つまみにしたかったので具多めで作った。
安定の旨さ。
 

冷奴

濃厚で旨い豆腐は最高~!
 

ポークステーキ

昨日ある人に鶏肉ばかり食べてるけどダイエットしてるのかと訊ねられた。
ぅ~ん、どう料理しようと夫婦で『鶏肉>豚肉>牛肉』は変わらない。
しかも鶏肉と豚肉は僅差だけど、牛肉は豚肉のはるか下。
ポークステーキなんか霜降り牛のステーキよりもはるかに好き!!
肉の順位が夫婦で一致してると幸せ。
 
ちなみにソースは2人とも好きなバルサミコ酢ベースのソース。
すりおろした玉ねぎと生姜とニンニクと赤ワインとバルサミコ酢を混ぜ合わせたものをベースに煮詰めて作る。
トマトケチャップやウスターソース、オイスターソース、鶏がらスープの素などをその日の気分で加えて煮込んだら完成。
ミートローフなんかにも合う、我が家では比較的万能に使ってるソース。



コメントを残す