T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:鶏胸肉の南蛮漬け、エビと砂肝のアヒージョ、トマトサラダ、かつお刺し、鶏胸肉のムニエル

今晩は大好きな鶏肉づくし!
 

鶏胸肉の南蛮漬け

コレはただただ旨そうな気がして思い付きで作ってみた。
家族には「おいし〜〜〜ぃ!」と思ってた以上に好評だった。
気が向いたらリピートしてみよっと。
 

エビと砂肝のアヒージョ

エビメインのアヒージョだけど、砂肝とニンニクは譲れない必須の具。
エビのアヒージョは奥さんの好物。
 

トマトサラダ

これは、言っちゃえばレタスやきゅうりなど身近な野菜をきざんだ上にトマトを乗せただけ。
ちなみに我が家の場合はドレッシングは全て自家製。
このサラダはバルサミコ酢とオリーブオイルをそれぞれティースプーン2〜3杯にバジルとオレガノをひとつまみづつ混ぜただけ。
あ、アクセントにチーズとブラックオリーブを少し乗せた。
それだけなのにサッパリ食べられるので我が家の定番の食べ方。
チーズとブラックオリーブの塩分で足りるけど、足りない場合はお気に入りの塩を振りかけることもある。

 

かつお刺し

早いもんでカツオが旨い季節になってきたなぁ。。。
 

鶏胸肉のムニエル

ムニエルは鶏胸肉でも他でもタルタルソースで食べるのが好き。
ただ市販のは厳しいので野菜をたっぷり入れた自家製でサッパリ頂くのが定番。



コメントを残す