T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:ジャーマンポテト、ムール貝のグラタン、豚キムチ、砂肝のネギ塩焼き、ナスの肉巻き

コロナ太りが顕著な今日この頃、オカズの量と種類を減らすことを心に誓ったのに。。。
来週からは頑張ろっと(汗
 

ジャーマンポテト

カレー味のジャーマンポテトが食べたくて、ジャガイモとベーコンとタマネギとニンニクで作ってみた。
う〜ん、ビールが飲みたくなる。
 

ムール貝のグラタン

ムール貝に炒めたタマネギを混ぜ合わせたベシャメルソースを掛けて焼いたもの。
コレ、大好き!
 

豚キムチ

いつもはお気に入りのキムチと豚バラを炒めるだけだが、今回は奥さんのリクエストで豆苗を入れてみたら思いの外旨かった。
 

砂肝のネギ塩焼き

砂肝と言って良いのか不明だけど、アヒージョを作る際砂肝の下処理で周囲のビラビラしたところを切り離して取っておいた。
それをネギ塩炒めにしただけだが、コレが最高に旨い!
本体より旨いかも!?
 

ナスの肉巻き

ナスと細切りした新生姜を大葉と豚バラで巻いて焼いたもの。
コレも思い付きで作ってみたが、悪くない!
焼き上がったら麺つゆとポン酢と創味シャンタンとかつおダシを合わせたもので少しの間煮るだけ。
 



コメントを残す