T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:ジャガイモとコンビーフのガレット、グリーンサラダ、無限ナス、スモークターキー

先週書いた通り、コロナ太りな今日この頃なので夕食の量と種類を減らす気満々だった今回。
上手いか下手かはさて置き料理が趣味だと量はともかく種類を減らすのって思いの外難しいことに気付いた(汗
頑張らねば!!
 

ジャガイモとコンビーフのガレット

細切りにしたジャガイモと粗く切ったタマネギとニンニク、そしてコンビーフを混ぜたら味をコンソメなどで調えてスキレットに入れたらオーブンで焼くだけ。
ほったらかせるしそのままテーブルに出せるので手間いらずで何より大好き。
簡単なのでついこの料理にイキがちだけど、減らす気だったらこの一品はいらないかな(汗
 

グリーンサラダ

野菜が高くて色々変えない今日この頃。
レタス、人参、タマネギ、三つ葉を盛っただけ。
今回もオリーブオイル、エゴマオイル、ワインビネガー、オレガノ、バジルを振りかけただけのあっさり味。
シンプルだけど飽きない一品。
 

無限ナス

これはポン酢、麺つゆ、かつおだし、昆布だし、創味シャンタンを混ぜたものでナスの薄切を煮込んだだけ。
煮あがったら細かく刻んだ大葉とゴマを混ぜ合わせたら粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。
止まらないほど旨い!
 

スモークターキー

某夢の国のスモークターキーとのことだが、旨いけどコレに限っては現地で食べた方がより旨く感じるのは気のせいだろうか。。。?



コメントを残す