T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:カツオ刺し、サバ缶のマリネ、生なめこおろし、砂肝のネギ塩焼き、お好み焼き

ある人からサバ缶のマリネと生なめこおろしのレシピを尋ねられたが、そんな珍しいものなんだろうか?
 

カツオ刺し

奥さんが仕事買えりに買って来てくれたもの。
その為急遽追加したメニュー、最高~!
 

サバ缶のマリネ

そもそもの目的は野菜を取りたかったのとサバ缶の消費。
思い付きで作ってみたけど、意外と旨かった。
 
多めのキャベツと玉ねぎとニンジンを細切りにしたものをチンしてカサを減らす。
サバ缶を汁のままざっくりほぐして、ワインビネガー(or酢)、レモン果汁、醤油、胡椒と混ぜ合わせる。
(マリネだけどオイル系はしつこくなるので使わなかった。)
野菜が冷めたら調味料と混ぜたサバ缶とざっくり合わせて冷蔵庫で冷やしたら完成!
今回の盛り付けは、
まず皿にオニオンスライスを並べた上に乗せて、
そこへピーマンの薄い輪切りとブラックオリーブとケーパーをパラパラしたらてっぺんに三つ葉を乗せて完成~!
と、思いきや、、、
諸事情によりミニトマトをやっつけなければならないことを思い出して、並べてしまった。
  

生なめこおろし

やっぱ生のなめこで作るなめこおろしは一味違う。
生なめこを挟みでバラバラにしたら、水でさっと洗って石付きのカスを取る。
水を鍋で沸騰させたらそこになめこを入れて2分程度茹でる。
茹で上がったら一瞬だけ冷水に浸けて粗熱を取って、冷蔵庫で冷やしたら下処理の完了。
それを大根おろしに乗せるだけ。
 

砂肝のネギ塩焼き

砂肝を下処理する際、ビラビラした部分を切り分けておいたもの。
(今回、本体はアヒージョにした。)
【参考】
↓こんな感じで切り分ける。
 

お好み焼き

長芋、キャベツ、長ネギ、シイタケに小麦粉を少々入れて焼いたもの。
焼く際は、一面に豚バラ肉を敷き詰める。



コメントを残す