T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:あさりのワイン蒸し、自家製餃子、アボカドとサーモンの温サラダ

この日はあまりに暑かったので、ビールが飲みたくなった。
ビールと言ったら餃子でしょ!
ってことで餃子メインの夕食にした!!
 

あさりのワイン蒸し

これは普通にアサリをワインで蒸しただけ。
ニンニクのみじん切りとパセリは必須!
 

自家製餃子

ボリューミーだしなんか旨く感じるので近頃は大きい皮ばかり使う。
 

アボカドとサーモンの温サラダ

これは意外と旨いのでたまにやりたくなる。
半分に切ったアボカドから中身をスプーンでくりぬき、炒めたみじん切りの玉ねぎとざっくり刻んだサーモン(刺身やスモークサーモンなど)を混ぜ合わせる。
それを塩昆布とカツオだし少々で和えたものをアボカドの皮へ詰める。
真ん中を凹ませて卵をイン!
チーズを乗せてオーブンで焼く。
(焼き時間はお好みで!)
個人的には卵はトロトロの生に近い半熟程度が好き。



コメントを残す