T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:鯛のカブト煮、カリフラワーと鷄のマヨチリソース和え、エシャレット、寄せ豆腐、自家製エビ餃子

なんだか暑かったなぁ。。。
今宵はあまり飲まないので在庫の賞味期限が危ういビールからのスタート。
 

鯛のカブト煮

いつものスーパーで120円だった鯛のアラが突然190円に値上がりした。
それでも安いけど。
頭はカブト煮、身は後日そぼろと煮こごりにする予定!
 

カリフラワーと鷄のマヨチリソース和え

久しぶりにカリフラワーが食べたくなった。
柔らかめに茹でてオーロラソースと絡めて食べるのが好き。
だけど今回はマヨネーズ入りのチリソースで仕上げてみた。
やや硬めに茹でたカリフラワーと一口大に切った鶏もも肉を焼いてソースと和えたもの。
ソースは、マヨネーズ、ケチャップ、花椒辣醤、豆板醤、創味シャンタン、カツオだしを合わせたもの。
奥さんには好評だったが、個人的にはオーロラソースの方が好きかな。
 

エシャレット

これは定期的に食べたくなるつまみ。
 

寄せ豆腐

いつものスーパーで売ってる寄せ豆腐、まいう~!
 

自家製エビ餃子

前からやってみたかったエビ餃子。
平らなところに皮を敷いたらそこにまっすぐエビを尻尾がはみ出るように置く。
上から餡(普通の餃子の餡)でエビを包み込む。
その状態で皮を閉じる。
そんだけ。
旨いけど、何故か飽きる。
半分は普通の餃子にすればよかったかな?



コメントを残す