T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:スンドゥブ鍋、アボカドサラダ、鶏の塩煮込み、寄せ豆腐、鯛の煮こごり

急に気温が下がったなぁ。
風邪に注意!
 

スンドゥブ鍋

豆腐とねぎとアサリとキムチで作った即席スンドゥブ鍋。
創味シャンタンを少々足して味を決めた。
最後に卵を乗せたら完成。
簡単だけどそれなりに旨い。

アボカドサラダ

刻んだ野菜(レタス、キュウリ、キャベツなど)を更に並べて、そこへトマトとアボカドを並べたもの。
見た目重視でちりばめた黒オリーブは、本当は味的に好きじゃない!!
ドレッシングはいつものように自家製。

【ドレッシング】
すりおろし玉ねぎ、バルサミコ酢、オリーブオイル、ハーブ(バジル、オレガノ、ローズマリー)、醤油を合わせただけだが、手軽で旨い。

鶏の塩煮込み

おんな酒場放浪記を見ていて旨そうだったので、勝手な解釈で作ってみた。
その割に旨かったかな。

手羽元を酒、みりん、創味シャンタン、カツオだし、昆布だしで味を調えながら煮込んだもの。
使った野菜類は大根、ニンジン、玉ねぎ、にんにく。

寄せ豆腐と鯛の煮こごり

寄せ豆腐はいつもの寄せ豆腐。
煮こごリはアラで作ったので、100%鯛の骨を煮出したもの。
ほぐした身を入れて冷蔵庫で一晩冷やして固めて作った。
ゼラチンは使わない方が好き。



コメントを残す