T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:ミルフィーユ鍋、バーニャカウダー、ガツ刺し

この日は、日中は暖かかったけど夜は寒かったなぁ。
そろそろ本格的に鍋シーズン突入かな。
 

ミルフィーユ鍋

これは子供の頃から大好きな鍋。
ちなみに、
子供の頃はミルフィーユなんぞとしゃれた名前ではなく、我が家では白菜鍋と呼んでいた。
 

バーニャカウダー

我が家ではバーニャカウダーと野菜スティックは、ソースで分けている。
普通のドレッシングやマヨネーズで食べるときは野菜スティック。
バーニャカウダーソースを作った時はバーニャカウダー。
勝手にそうしてるだけだが、正解はなんだろうか。。。?
 

ガツ刺し

前日の軟骨以上に下処理には手間が掛かる。
1時間ほど茹でこぼした後、長ネギの青い部分や生姜などを入れて2~3時間じっくり煮る。
圧力鍋を使えば時短になるが、なんとなく煮込んだ方が旨く感じるので使わなかった。
柔らかくなったら細く切ってポン酢をかけて白髪ねぎを乗せたら完成。
出来てるやつを買った方が楽だけど、自分で作ると更に旨く感じる。



コメントを残す