T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:酢豚、アボカド刺し、エシャロット、鮭とホタテのホワイトシチュー

昼間から寒かったので、夕食にはシチューを作ると決めていた。
寒っ!
 

酢豚

ずっと食べたかったのに作りそびれてたけど、やっと作った。
旨っ!
 

アボカド刺し

アボカドはサラダにしがちだけど、実はワサビ醤油で食べるのが一番好きかも。
盛り付けが殺風景だったので、カイワレとスナップエンドウを乗せてみた。
なんだかドレッシングを掛けたらグリーンサラダだな。
 

エシャロット

定番、飽きないなぁ。
 

鮭とホタテのホワイトシチュー

大好きなホワイトシチュー。
今回の具材は鮭、ホタテ、白菜、大根、タマネギ、ニンジン、しめじ。
ホワイトシチューは自家製ベシャメルソースをベースに作る。
ベシャメルソースは単純に(普通に)小麦粉を少しのバターと牛乳で伸ばして作るが、完成したベシャメルソースを更にコンソメスープでのばしたら具材を入れて煮込むだけ。
その際、具材によってコンソメスープの濃さや量などを調整してる。
奥さんは具材が何であれ作る度に「我が家のホワイトシチューは最高~!」と、喜んでくれる。



コメントを残す