T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:大根とサバ缶のサラダ、無限ピーマン、エシャレット、キノコのクリームパスタの牛肉の赤ワイン煮乗せ

どーしても無限ピーマン的なものが食べたかったんだけど、ググっても情報が多過ぎてイマイチ作り方の正解がわからなかったので自己流で作ってみた。
無限とまではいかないけど、まぁまぁ旨かったかな。
関係無いけど情報過多な今、切り捨てるスキルの重要さ、難しさを再認識。
 

大根とサバ缶のサラダ

大根の千切りに塩を振ってしばらく置いたら、塩と水分をよく切りサバ缶と調味料を合わせる。
(調味料:マヨネーズ、ヨーグルト、カツオだし、創味シャンタン)
アボカドなどの野菜を盛りつけた上に乗せる。
 

無限ピーマン

色々作り方がありますな。
縦に細く切ったピーマンとツナ缶(ノンオイル)の汁を軽くチンする。
粗熱を取ったらツナ缶の身と塩昆布を合わせてみた。
無限とまではいかないにしても、まいう~!
 

エシャレット


 

キノコのクリームパスタの牛肉の赤ワイン煮乗せ

そのまんま。
赤ワイン煮の下に置くならなんとなくリングイーネ(平べったいやつ)で作りたかったけど、そんなもん無いので普通のパスタで作った。
コンソメで味を整えたベシャメルソースでキノコ(しめじ、マッシュルーム、舞茸)を煮込んだソース煮パスタを絡めたもの。
その上に赤ワイン、デミグラスソース、ウスターソースなどで煮込んだ牛バラ肉を乗せた。



コメントを残す