T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:振袖焼き、砂肝のヒモのアヒージョ、湯豆腐、春菊の黒胡麻和え、エシャレット、ローストポーク

振袖焼き

振袖とは鶏の肩肉。
一般的には珍しいとされてると聞いたことあるけど、いつも行くスーパーには必ずあるのでその店では定番商品っぽい。
焼き鳥が食べたかったので今回は網焼きにしてみた。
味付けは塩のみ。
むね肉とモモ肉の良いとこ取りしたような味と食感で、けっこう好き。
脂も中間くらい。
唐揚げもこの部位で作ることもよくある。
 

砂肝のヒモのアヒージョ

今回のアヒージョは砂肝とニンニクのみ。
この組み合わせは大好物!
 

湯豆腐

湯豆腐だけど、欲張りなせいか色々入れ過ぎたかも(汗
 

春菊の黒胡麻和え

幼い頃大好きだったけど、自分ではまず作らなかった。
母親の味を思い出しながら久しぶりに作ってみた。
味付けは醤油、砂糖、擦った黒ゴマ。
 

エシャレット


 

ローストポーク

ちょっと厚めに切ったローストポークをデミグラスソースをベースにしたソースで食べたくなったので、こーなった。
※ソース:デミグラスソース、すりおろし玉ねぎ、赤ワイン、トマト缶、コンソメ



コメントを残す