T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ある日の夕食:牡蠣鍋、スナップエンドウ、とんこつ


 

牡蠣鍋

いつも牡蠣鍋は味噌ベースだが、今回は塩と醤油で作ってみた。
意外とまいう~!
 

スナップエンドウ

2分茹でて冷ましたまんまのもの。
マヨネーズで頂くが、絶対裏切らない!!
 

とんこつ

初めて豚のあばらの軟骨を旨いと思ったのは、昔たまに行ってた新宿三丁目の「薩摩おごじょ」と言う店で食べた軟骨を軟らかく煮た料理(メニュー上は「とんこつ」だった)。
以来たまに真似して作るが、久しぶりに煮てみた。
味が粗くなる気がするのであまり好きでは無いが、今回は時短の為に圧力鍋を使って煮た。
味付けは醤油、酒、みりん、カツオだし、昆布。
圧力鍋でもとろとろで、旨い!!



コメントを残す