T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

たなご浮き作成ツール

友人からこんなものを頂いた。

材質は真鍮で片側には8mmの穴。20160623-02-01_01-1_1反対側には1mmの穴が空いている。20160623-02-01_04-1_1長さはおよそ35mm。20160623-02-01_07-1_1縦に割ったとすると断面はこんな感じ。20160623-02-01_00_1

これは小型のウキを作成する際、芯(中心)を出しやすくする為の道具。
本格的(?)な「たなご浮き」は結構高価なので、
いっそ自作しちまえと考えてた今日この頃。
まるでそれを知っていたかのようなタイミングで頂いた。
ちなみにこの道具は友人のお手製。
 
使い方は簡単。
大きな穴には8mm径のボディ材を差し込み、
小さな穴から1mm径のドリルを差し込む。20160623-02-01_15_1ドリルでお好みの深さの穴を空けたら材を抜き取り適当な長さに切断する。20160623-02-01_23_1
ドリルで掘った穴に1mm径のウキ足を差し込み接着すれば、20160623-02-01_26_1ほぼ芯の出たウキが面白いようにどんどん作れてしまう。20160623-02-01_33_1
とは言っても、そこは手作業。
ピタっと寸分違わず正確に芯が出る訳じゃ無いけど、
なにも使わずこの作業をやるより遥かに正確だし楽。
この工程がある程度正確だと次の工程が効率的だ。
一番気を使う工程が楽になると、
必要以上に作りたくなってしまう。
 
 
この道具のお陰でモチベーションもUP!
塗装はハンドメイド・ルアーで使ってる塗料の流用は止めた。
せっかくだから「うるし」だな!
ってことで材料を仕入れる際、うるしも一緒に購入。
(写真のものは本うるしでは無くカシューだけど。)20160621_11-1_1この後もイメージばかりが先行しちゃって更に「うるし」は増えた。
 
ぃや~、釣りはいろいろな楽しみ方があって奥が深いな。

Nさん、大変便利な道具を作って頂きありがとうございました。
m(_ _)m



コメントを残す