T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

刺身もイイけどユッケも旨い!

先週のことだが義父が白内障の手術をすると言うことで、付き添いのため奥さん不在の日があった。
奥さんが不在だと平日でも飲んでOKってことにしている。
例によって突然平日飲みに誘っても遊んでくれそうな友人をあたって見る予定だった。
ところがその日の午前に冷凍庫を整理していると、ある事に気付いてしまった為に。。。
 
週末の楽しみである馬刺しの在庫が無い!
午前中には補給しに行きたい。
って事で、
いつも馬刺しを購入してる店までGo~!馬刺しは赤身のが好きだけど、たまにはロースにしてみた。
目的の馬刺しをキープした後、何気に辺りを見渡すとユッケ発見!
もちろん馬肉。
刺身とどう違うのか気になり、お試しで1つだけ購入。
帰宅するとしばし解凍して中身を出してみたが、見た目は普通のユッケ。
てか、解凍して盛り付けてしまっては、友人を誘って飲みになんか行ってる場合では無い。
食わなきゃダメじゃん!!
そこで誰かを誘うのは諦めて、家飲み決定。
声を掛ける前で良かったと胸を撫で下ろした。
ついでにユッケとの比較のために馬刺しも切ってみた。
いよいよ1人宴会が始まって見ると肉だけなので、なんだか寂しい。
そこで同じく週末の楽しみ用のサーモン刺しを解凍して、
結局こうなった。
部屋を暖かくして久しぶりに冷たいホッピーから始めたが、まいう~♪
ぅ~ん、、、
それにしてもなんだか体に悪そうなメニューだけど、そうある事でも無いし良しとしちまおう。
奥さんがいたら絶対許されない、夢のメニュ~!!
 
さて、
ユッケと馬刺しを食べ比べて見ると、そのまんま。
ユッケはユッケ、馬刺しは馬刺しだった。
毎度お馴染み大好物の馬刺しは旨いの当たり前だけど、ユッケも旨い!
後日週末晩酌用の在庫を確保する為追加購入してきた。
ユッケ、旨いなぁ。。。



コメントを残す