T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

まずは準備OK! 《グランテトラ編》

さて、そんな訳で(前回の日記の)釣りの準備を地味にしてこうかな。
これから暑くなるし思い立ったらいつでも行けるよう、大切な水、氷関係はちゃんとしときましょうか。
 
まずは忘れちゃならない必須の水筒だが、これは暑かろうが寒かろうがグランテトラの水筒を使っていた。
必ず持参するのでいつしか直ぐに目に付くリビングの片隅がこいつの居場所になっているくらいだ。
使う時はぞんざいに扱ってるが、30年近い付き合いだし愛着がある分とても大切にしているのでまだまだ支障なく使うことが出来る。
但し口が細く中が洗えない為水しか入れたことが無い。
内側はガラスだかエナメルだかでコーティングされているので中の水は時間が経っても不味くならない。
年代物だけど意外と優れもの。だが最近パッキンがくたびれてきた。
最後に交換したのはいつだったか忘れたが、スペアのパッキンは確か5~6個入を購入したのでまだいくつか残ってるはず。
とばかり、一生懸命探したが見当たらない。
仕方ないので購入しようとネットで探してると、
な、な、なんと とっくの昔、それもかなり昔に廃版とのこと。
知らなかった(汗
大事件とばかり偶然お揃いの水筒を大事に使ってる釣り仲間に話すと、
「そうだよ。」と、あっさり。
そ、そうでしたか。。。(汗
 
流石に元は取ったろうけどまだまだ使い続けたい。
毎回釣りのお供に持って歩くが、腰からぶら下げてる訳では無くクーラーボックスに入れておいたり車の助手席に置いておくことが多いので、細かい傷や凹みは数々あれどパッと見の外観は綺麗。
普通に生きられたとしても死ぬまで使えるな。
 
まだ十分水筒として機能してるけど、今のうちにホームセンターで代替出来るパッキンを見つけておこうか。
 
後は突然の釣行に備えてカンティーンのボトルで氷を作っておけば、水と氷の準備は完了。
これで暑い日の釣りだっていつでもOK!! 
ってのが昨日の話。
すると先ほど、
「明日休みとれたので、体調良かったら釣り行こ~ゼ!」と。
今週前半は調子悪かったが後半持ち返した。
ってことで、早速明日は釣り決定~♪



コメントを残す