T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

インスタ映え

御多分に洩れず、若い頃から酒が好き。
特に無類のバーボン好きで、その昔は身内や友人、会社の同僚達の間では代名詞になるくらい知れ渡っていた。
ところが今じゃ医者から酒は止められている。
けど、ど〜しても飲みたければ芋焼酎ならOKとも言われている。
そりゃど〜しても飲みたいので、今の定番は芋焼酎。
バーボンの次に好きなのでラッキーではあった。
 
 
バーボンはオフショアで使うようなリールやナイフや焚火などアウトドア系のものと一緒に撮影すると、写真映えると勝手に思っている。
 
これが日本酒や焼酎となると、気の利いた小鉢によそったつまみくらいしか浮かばない。
発想が乏しいな。
 
ビールだと小洒落た何気ないグラスに注いで、鮮やかな緑色したホクホク感が伝わってくるような枝豆と一緒に写したら映えるかな。
あとはイベントなどでジョッキで乾杯しながら盛り上がってるような、ご機嫌な感じが伝わってくる光景もうまく写せたらイイ感じ。
けど、これもなんか定番ぽ。
 
 
なんでそんなこと考えてるかと言うと、
ネットを徘徊してると近頃はみなさんの写真てとても映えてるものが多いなぁと以前にも増して思うようになってきた。
昨年の12月にも似たようなことをここで書いたけど、自分の写真はどうにもこうにもセンスを感じない。
おそらく直球ド・真ん中的にそのものズバリな写真だからかな。
そのものを引き立てるような脇役的な何かと一緒にさりげなく写す事が出来れば映えるだろうに、あいにくそんなセンスは持ち合わせちゃいない。

先日ふと思った。
上の写真は前回アップしたカッティングボードの完成品。
カッティングボードなんて初挑戦だったけど、我ながらそこそこ満足な出来栄えかも。
こんなものでも上手く使って、小物をそれっぽくおしゃれに撮影できる人って結構いるんだよなぁ。。。
と、つくづく思う。
少しづつ勉強してこうかな。
 
まずは完成記念、
ナイフで傷だらけになる前にお試しでこいつを台にしてなんか小物でも撮影してみようかな。
今回だと本来カッティング・ボードがメインなんでしょうけど、ここは台に徹してもらって上に乗せるものがメイン。。。一応そんな感じの設定。
とは言っても、特に今撮影したい小物もパッと思いつかないけど、、、
やっぱペアとなるナイフだな。
でもおしゃれなナイフなんか持ってないから、以前ちょこっと書いた十徳ナイフのコレクションの一部でも乗っけて撮ってみましょうか!
バーボンでもあればかっちょよくなりそうだな。
無いけど。なんだろう。。。
ぅ~ん、なんかダサい。
センス、ねぇ~~~!
きっと、、、バーボン、あってもダメだこりゃ!!
 
持って生まれたもんだから仕方ないのかな(涙
 



コメントを残す