T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

カッティング・ボード

金曜は久しぶりに昔の釣り仲間と飲み会。
残念ながら来れなかった人も居たが、久しぶりに会ってもすぐに昔に戻れて相変わらず楽しいひと時だった。
ええもんですなぁ、趣味を通して知り合えた仲間ってのは。
色々な意味で皆さんに感謝。
帰りは久しぶりに所々記憶が飛んでるし(汗
 
 
さて、
今年の24時間TVのランナーはブルゾンちえみってことだけど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだとつくづく感心。
個人的には彼女は嫌味が無くて嫌いじゃない。
ドラマもナチュラルで違和感を感じなかったし(素人なもんで演技が上手いか下手かはわからないけど)。
がんばれ~♪
 
そういえば、10年くらい前には萩本欽ちゃんが走ってたし徳光さんも5、6年前に走ってた。
どちらもかなり年上なのに凄ぇなぁと、つくづく。
こちら、持病はさて置きお二人よりもかなり若いってのにあんだけ走る自信は全く無い。
やっぱり芸能人ってのは人前に出ているせいか、色々な意味でそれなりに凄いんだな。
自分も復帰後は定年までの短い間、最後の悪あがきでもうひと暴れせねば。
 
仕事もそうだけど、趣味も頑張らないと。
休職してからというもの、趣味の一つであるハンドメイド諸々のほうが少々おろそかになっている。
母親へのプレゼントである螺鈿細工も滞っている。
友人からは「ザコパス(ハンドメイドルアー)欲しい。」とか「たなご浮きはどうした?」とか「〇△□作ってよ!」とかとか、色々言われちゃいた。
けど健康な時とは気持ちが随分違っていて、なんとなくその気になれないでいた。
医者からも言われてるが、家族からも体調良ければ散歩しろとか 釣り行けとか なんかしろとか言われちゃいてもなんとなくその気になれずにいた。
その時は調子よくて釣り行っても飲みに行っても、帰った後が少々大変。
翌日は1日動くのがしんどくなる。
実は前回の通院で、もしかしたら疲れやすい原因は持病以外にあるかもしれないということで別の病院で検査してみることになっている。
そんな訳で、いつもであれば釣りの翌日や飲み会の翌日は動けない(動かない?)でいる。
だが病は気からってくらいだから、実は気力の問題かも知れないな。
いや、そうあって欲しいもんだ。
とばかり奥さんにも励まされながら飲み会の翌日である昨日は疲れて体が重たい中、ホームセンターまでちょっとした板を探しに行ってみた。
ちょうどいい感じのものを見つけて、帰宅後は早速地味にしこしこ削ってこんなのを作りはじめた。昨日はまず削り上げてから洗った後に、「熱湯をかけては乾かす」ってのを3回ほど繰り返して更に一晩乾燥。
ちなみに熱湯だと表面的にはすぐに乾く。
今日はサンドペーパーで最終仕上げして、それがこの状態。
この後はウォールナッツ・オイルを薄く塗って数日間完全に乾燥させたら完成~♪
趣味のもの作りもこんな感じからであれば、ちょうど良い慣らし感覚で出来るので他にも簡単に作れる何かを探そうかな。
 
 
そう言えば、
ブルゾン、大丈夫か?



コメントを残す