T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

最後の晩餐

入院前に最後の晩餐ということで、昨晩はある場所に親友達が大集合!
まったくもってありがたい、嬉しいことです。
<(_ _)>
 
しかも、手術にビビリまくってるあたし的には最高のプレゼントまで頂いた。この日会う前にわざわざ買いに行ってくれたもの。
今の自分にとっては最高の頂きもんだった。
ちょっと気持ちも落ち着いた、、、まだ少し怖いけど。
「このお札には縛りがあって、1年過ぎたらお礼をしに行かないとダメ。一緒に行くから神楽坂で一杯やろうな。」
と言いながら渡してくれた。
何としても生き抜かねば。
あざ~す!!
 
さらにその友人が「んめぇ~から食ってみな。」と言って煮干しらしきものをカバンから出した。ほ~、「いりこ」ねぇ。
早速つまみ食い。
するとこれがまた、元々『つまみ』なんじゃねぇの!
ってほど柔らかく食べやすい上に上品な味で、すこぶる旨い。
こんなにも旨い「いりこ」でとっただしはさぞ旨いだろうなぁ。。。
無性にだし汁を作ってみたくなった。
「弥蔵のいりこ」、恐るべし!
 
 
そんななか、ふと思ったことがあった。
それは、普通であればそのままスルーみたいなほんとにたわいもない会話ではあったけど、
“結構親しくて付き合いも長いわりにお互い知らないことってまだまだあるのね。”
と、ちょっとだけ感じた。
近頃このメンバーではそこそこシビアだったりナーバスだったり、今までに無いような会話が続いたせいかな。
ほんとにどうでもいい趣味のお話なので、それこそ普段ならそこまで思うまでもなくスルーだったと思う。
 
釣りで使うナイフかなんかの話の時だったかな?
ある友人が「最近はビクトリノックスなんて持ち歩いてると捕まっちゃうこともあるからな。」
すると別の友人は「ビクトリノックスってなんじゃらほい?」
「ナイフのメーカー、あたしゃソルジャーってのを集めてたよ。」
「ビクトリノックス???、ソルジャー???」
まぁ「普通はそうかもな(知らんよな)。」と思って終了。
普通ならそんなところだろうけど、
「そういえばそんなの集める趣味があったことなんて改めて人に話したことってなかったっけかな。」
そう、誰も自分のそんな趣味について知らない(と思う)。
 
お互いのちょっとしたことや大層なこと、諸々ひっくるめてまだまだ知らないことって沢山あるんだろうなぁ。。。
どんだけの頻度で会っても、どんだけ長いこと話してても、新たな発見があったりそれまで知らなかったことが見え隠れしたり、そんな風だから飽きないのかな?
まぁそれらについて諸々書きだしたらダラダラと長くなりそうなのでやめておこう。
 
そんな、普段ならど~でもイイことに対しても、この面子だと良い意味で敏感になれて以前よりも更に嬉しく感じたり楽しく感じたりする今日この頃。
人との付き合いって、深いなぁ。。。
 
 
お友達の皆さん、
来週末からいよいよ入院。
難しい手術のことを思うと心が病んじゃいそうだったけど、昨晩楽しい時間を過ごせたお陰で随分と落ち着きました。
前向きに行ってこられそうです (^_^)/~
ありがとうございました。
m(_ _)m 
 
Ps.「釣りには全く興味ねぇ。」と言ってた人、早く興味持ってくださいな。
 

◆業務連絡

ビクトリノックスとはスイスの十徳ナイフのメーカー。
こんな感じの赤いナイフって見たことあるでしょ。
このナイフの上のロゴがビクトリノックスのロゴ。
ソルジャーってのはナイフの製品名で、こんな感じで全体がアルミ製のもの。こちらは同じくアルミ製でクラシックってシリーズ。これらはコレクションの一部だけど、一般的な赤いプラ製の柄のナイフよりもアルミ製の柄が好きで、主に古いものを集めてる(?)。

 



コメント

  • とにもかくにも良くなる方向に向かうため最善の方法であるのなら、信じるしかないっ。
    先の見通しを覗けば、一年後に神楽坂で一杯やってる、そんな情景が浮かびます。そんときには糖質制限も緩和されてると思うから、神楽坂名物の大判肉まんもほおばりましょう。
    タナゴ記事、自分よりよっぽど充実してますね、じっくりと読ませてもらいます。

    • まいど~♪
      先日はど~もでした。

      担当医も手術で良くなる保証は無いと言ってるので、確かに信じるしかない。。。
      ようです。
      でもお守りのお陰で気分的にだいぶ楽になりましたよ。
      ありがとうございました。

      神楽坂は高校時代に仲良かった奴が住んでたので、よく行った街。
      そんなこともあって久しぶりに行けるのが楽しみです。

      タナゴの記事。。。
      そ、そんなことねぇでしょ、師匠(汗
      今タナゴは自分にとって一番楽しめる釣りです。
      またみんなで一緒に行けるの楽しみにしてますよ。
      全て無事終わったらまたお付き合いお願いします。
      m(_ _)m

      ありがとうございました。

  • ホームページにブログにと、こちらで勝手に見つけて、覗かせていただいているものです。
    誠に勝手ですが、遠巻きながら体調が良くなるよう、お祈り申し上げます。

    • 藤江隆司様

      いつもありがとうございます。
      こんなほとんどプライベートなブログへお越し頂き、感謝です。

      見ず知らずの方からこのような励ましのお言葉を頂けるなんて、
      本当にありがたいことです。
      とても励みになります。
      もうすぐ入院ですけど頑張ってきます。

      ありがとうございました。

  • こんばんわ!
    メールでは久しぶりに連絡が取れて嬉しかったです。
    入院のことを書かれていたので少し心配しておりましたが、素敵なお仲間に支えられていて少し安心しました。
    まだ大変だとは思いますが、タナゴ釣りに誘ってください。

    • まいど〜♪
      わざわざこちらにまでありがとうございます。
      様々な方々に支えられて、やっと終わりましたよ。
      まだ、辛いけど。

      タナゴはそちら方面を開拓したいと、わからないながら模索中!
      良いポイント見つかったら声掛けますネ!!
      ど〜もでした。

コメントを残す