T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

オレンジ見つけてコンプリート!

昔から多趣味で奥さんから窘められていた。
中でも道具で場所を取るため特に嫌われている3大趣味があった。
それは「バンド活動」、「動物写真」、「釣り」。
 
ある時(かなり昔だけど)一つに絞るようキツく言われた。
潮時かなってことで「バンド活動」と「動物写真」を諦めて、場所をとってる楽器一眼レフカメラを泣く々処分した。
そして残した趣味は「釣り」。
今になってみると「釣り」を残したのは色々な意味で正解だったように思える。
 
 
だがそれ以外に何気に今も続いているお金も掛からず場所も取らない地味な趣味もあり、その代表が「コーヒー」かな。
その他にもいくつかある中の一つに「マルチツール(十得ナイフ)」の収集がある。
 
特にお気に入りはビクトリノックス社とウェンガー社のアルミ製のマルチツールだが、持ってない物やレア物を際限無く集めまくってる訳ではなく、ある時何気に思いついたテーマに沿って長年掛けてクリアする(集める)のを楽しみとしている。
そのテーマの内の一つが最近クリア出来た。
 
上の写真はビクトリノックスのクラシックALというモデル。
14~5年くらい前まで5色が発売されていた。
ある時シルバー以外のカラーが廃盤となってしまったことを知り、それらを全色揃えるといったお題を思いついた。
 
地味に時間を掛けて4色は揃ったが、それ程趣味として気合が入ってる訳でもないせいか残るはオレンジ1色だというのに長いこと揃わないままでいた。
それが縁起の良いことに新年早々ふとしたところで目に止まり、早速入手。
そんなこともあるのね。
このシリーズ、全色コンプリートだぜ!やっとかぁ。。。
といった、なんとも言えない達成感。
そしてそれらを並べながら一杯やってる瞬間は最高に幸せ気分に浸れる。
 
 
これの前にコンプリート出来たテーマは2015年から毎年秋頃発売されてた限定モデル。
2015〜2017の3つ。
(2018年は発売されるか否かわからないので現時点では一応コンプリート。)
ただこちらは毎年発売された時に購入してれば良かったので、難しいわけではない。
 
この限定版はクラシック以外にもカデットとソルジャーというモデルが同時発売された。
最初の年はこの2つに関して見送ったが、翌年からソルジャーも合わせて購入するようにした。
2016年、2017年と集めてみれば、見送った2015年のモデルも欲しくなる。
今更悔やんでも中々入手困難で、こちらはいまだ探してる最中。
 
このソルジャーというモデルに関してはスイス陸軍に納入していたモデルを揃えることをテーマとしてた頃があった。
(ソルジャーに関するテーマは他にもあったので、我が家にはソルジャーが沢山ある。)
テーマの対象としていたのは1961年にモデルチェンジしたアルミ製のハンドルのもの(ソルジャーAL)。左から、
ウェンガー社のDリング付き、ビクトリノックス社のキーリングが無いもの、同社のキーリング付きのもの。
マークは会社のロゴでは無く、スイス陸軍に納入が許されたものにのみに刻印が許されてるロゴマーク。

正確にはあと1891年から納入されていたファースト・ソルジャーさえ揃えればコンプリート。
だがファースト・ソルジャーの入手は困難だし、万が一見つけたとしても復刻盤でさえ6万円もするものなのでオリジナルなんて手の出る額ではない為、ファースト・ソルジャーは自分的に論外としている。
その為次世代の1961年から納入されていたものを対象としている。
ちなみにファースト・ソルジャーの柄(ハンドル)は木製(エボニー/黒檀)。

1961年から長年続いたアルミ製のハンドルのモデルは2008年にモデルチェンジして樹脂製のハンドルのものに変わり、今に至っている。そしてモデルチェンジ前のアルミ製のソルジャーは、ソルジャーCVALとして今も販売され続けている。
CVALのCVとはCivilianModelのこと。
意味はそまんまの一般市民向けってことで、もちろんスイス陸軍に納入できる証であるロゴは刻印されてはおらず、ビクトリノックス社のロゴに変わっている。
 
 
そんな流れでスイス陸軍に納入されていたソルジャーをテーマとして楽しんでいたが、これもクリア出来た訳だが。。。
ファースト・ソルジャー預金でも始めようかな、などと思ったり思わなかったりし始めている今日この頃。いつか↑こうなることを夢見てたりして!?
 
 
危険だ。。。



コメントを残す