T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

今年初のお楽しみが。。。

最近一週間がとてつもなく早く過ぎて行くように感じる。
先週の3連休はあることがあってかなり凹んだが、あっという間に1週間が過ぎた。
ってことは、とてつもなく早く年をとっていってるってことなんだな。
昔よりも更に1日1日を大切にしていかないと、後悔しそう。
 
 
先週の3連休の真ん中は、今年最初の釣り&飲み会の予定だった。
どちらもとても楽しみにしてたのに、諸事情により欠席。
残念。
まぁ長い人生そんなこともあるよな。
 
 
呑み会は友人宅を予定してたので、年始ってこともあり手土産を用意していた。
自家製あん肝と、その日の為に買っておいたクジラ刺し。手土産に生ものなんて用意するもんじゃねぇ~な。
日持ちするものに限る。
お陰で翌日曜は奥さんと2人で豪勢な家呑みだった。
(奥さんは飲めないけど。)
あん肝も上手くできてて、普段あまりこの手のものは好まない奥さんが喜んでたし、
クジラ刺しは自分としては旨かったけど、奥さん的には味よりも懐かしがってたご様子。
久しぶりに摘みを話題に盛り上がった。
呑めない奥さんと摘みネタで盛り上がるなんてのは、そうあることでは無いのである意味良かったけど。
 
そして角上魚類で売ってる大好きな いかの塩辛。数ある市販の塩辛を試したけど、百歩譲ってこれが一番自分で作る塩辛に近いように思える。
この塩辛と出会って以来、自分で作る回数が激減した。
こいつで芋焼酎のロックをグィっとやったら、もうたまりまへん。。。そしてある人から勧められたジャガイモの塩辛乗せ。初体験だった。
決してまずくは無いけど正直ちょいちょい食べたいとは思わなそう。
 
先週はそんな日が2晩ほど続いた。
体に悪そうだけど、幸せだったなぁ。。。
 
 
足の持病の関係で栄養指導も定期的に受けてるが、先週は「この1か月で劇的に数値が良くなってる!」と言われた。
年末年始でMAX5キロ太ってしまい、このまま昔に戻ってしまうのか(汗
と心配だったが正月を過ぎると再び痩せ始めたし、先週の検査結果は良好。
プリン体と塩分が心配な正月ではあったが、一安心。
だが油断は禁物だな。
 
正月に取り込んだ毒素は時間を掛けてデトックスしていかねば。



コメントを残す