T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

コーヒードリッパーの使い道 〜水切りヨーグルト〜

水切りヨーグルが好き。
特に↑こんな風にモッツァレラチーズみたいに食べると旨い。
 
だが水切りヨーグルトは作るのが少々面倒。
だった。
今更だけど新発見!
コーヒードリッパーだとお手軽に出来る。
特に後片付けがとても楽ちん!!
まずドリッパーとサーバーを普通にセッティングしたら、
そこへヨーグルトを一杯入れる。そして冷蔵庫で一晩置くとこうなる。そしてホエーはこんな感じ。このホエーもまた旨い!
我が家の場合、この溜まったホエーにオリゴ糖もしくははちみつを溶かして牛乳を注いで飲むヨーグルトを作る。これまた最高に旨い!市販の飲むヨーグルトよりも濃厚な感じがする。
なにより甘さを調整できるのがGoo!
酸味が欲しいときはレモンを少々入れると、、、
これもまたさわやかで旨い。
市販の飲むヨーグルトだと少々甘過ぎるので、個人的には病み付き状態。
 
水切りヨーグルトはこんな風にフルーツと一緒に食べても旨い。たまたまバナナしか無かったけど、これはこれで旨い。
だが酸味を感じるフルーツの方が合うかな。
ちょっとすっぱめのキーウィーやイチゴなどと合わせて少しオリゴ糖もしくははちみつをかけたら、もう最高!
 
我が家の冷蔵庫には今日も昨晩仕込んだ水切りヨーグルトが入っている。



コメントを残す