T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

眼から鱗のミルフィーユ鍋

白菜鍋。
幼い頃から我が家では白菜と豚肉だけを鍋にぶっこんだ鍋をそう呼んでいた。
それを大根おろしに醤油を垂らしたもので頂くと最高!
子供の頃から大好きで、結婚してからもずーっと続いてるこの白菜鍋。
 
世間ではここ数年コレを白菜と豚肉を交互に並べてミルフィーユ鍋と呼んでるらしいが、ミルフィーユ状にする意味って いったい何だろか?
見た目?
インスタで『ど~よ!』みたいな・・・の為?
味?
 
 
昔その鍋を小栗旬が作って食べてたCMがあったけど、始めてド・アップで見たあの鍋にはカルチャーショックを覚えた。
CMではその鍋に『豚バラと白菜の重ね鍋』とコメント(テロップ?)が出てた。
その鍋がミルフィーユ鍋なんぞと命名されてよく見かけるようになったのはここ数年だし明らかにそのCMの影響なんだろうなぁ。
否定する気は全くないけどオヤジ的にはミルフィーユ鍋と口にするのがとっても恥ずかしいのは、なんでだ?
 
 
我が家では白菜と豚肉を丁寧に交互に並べたことなどただの1度も、無い。
そこで昨晩初めて試してみようと頑張ってみたが上の写真が限界、きったねぇなぁ。
ぅ~ん、、、
ネットでは皆さんきれいに並べてるのに、なんか変?
そこでYouTubeで昔の小栗旬のCMを見直してみた。

なんだ、白菜と豚肉を交互に重ねてから切るのね。
別々に切ったものを交互に並べながら鍋に置いてたから きったねぇのか!!
 
眼から鱗。
我ながら、頭悪っ!!
 
更にきたないなりに交互に並べた鍋が出来上がってみると、
なんとも食べやすい!
眼から鱗。
眼から鱗が落ちてからはミルフィーユ鍋と口にしても恥ずかしくないのは、なんでだ?
 
次回もやってみよっと。



コメントを残す