T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

鹹蛋(シエンタン)の食べ方

これ、鹹蛋(シエンンタン)。
パッケージに書いてある通りの代物。
見た目はこんな感じ。
先日人と待ち合わせてる時の暇つぶしで業務スーパーを覗いてみた。
ピータン食いてぇなぁ、と思ってるとこれを発見。
食ったこたぁねぇし、どんなもんか知らないけど興味で買ってみた。
 
帰宅後早速つまみで頂くと、
しょっぱくてパサパサした茹で卵。
特別まずいわけではないけど、リピートもないな。
 
ある時ふと思った。
嫌な匂いでも無いけど匂いの強い納豆と合わせることで、匂いが無くなりパサパサ感もやわらいで別物になるかも?
もともと納豆に長ネギをたっぷり入れるのが好きだけど、刺激の強い玉ねぎのみじん切りも好き。
よし、これと合わせてみよう!
早速、納豆+玉ねぎ+アボカド+鹹蛋を合わせてみた。
ちなみにアボカド入れて見ちゃいかがと言い出しなのは、奥さんだった。
???
う、旨い!
想定外。
 
リピートは無いけど、万が一のことを考えた備忘録でした。
 
 
まだ4個もある。。。
まずいわけじゃないし上のレシピはそこそこイケるけど、なんか憂鬱。



コメント

  • こんにちは。
    山田工業所の中華鍋を買うべきかどうしょうかと検索していて、こちらにだどりつきました。
    アヒルの塩卵、独特です。
    2年前の記事ですので、既にご存知かもしれませんが、
    この塩卵は食べものというより調味料の位置づけに近いです。
    中華粽で豚バラ肉と一緒に塩卵の黄身だけ入れ作ります。
    また、鶏胸肉の薄切りに塩卵の黄身を潰して塗り巻き、ラップで包み蒸しても美味しいです。小さな蟹や海老を黄身で炒めても美味しいです。

    • こんばんは、ゆきさん
      山田工業所の中華鍋、とてもお勧めですヨ!!
      ちなみに関係者ではありません。

      なるほど、これは調味料の位置付けでしたか。
      言われてみるとそんな気がします。
      色々ありがとうございます。
      ですが、
      リピートする勇気は、今のところ。。。
      m(_ _)m

コメントを残す