T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

プリンターのインクが切れたら買うのは、本体かインクか。。。それが問題だ

昨日病院へ提出してる資料の印刷中にインクジェットプリンターのインク終了。
悲しい。。。
我が家の日常ではモノクロのレーザープリンターの使用率のが高い。
カラー印刷は年賀状と病院へ提出する資料くらいだけど、その資料はモノクロだと辛くてカラー必須なので早速近所のヤ〇ダ電気へ行くことにした。
 
そもそも今使ってるインクジェットプリンターは、その前に使ってたプリンターのインクが切れたタイミングでインク代より安かったから購入してみたもの。
3千円ちょいだったのでお試しでポチっとな。
正直少々不安はあったけど、今の我が家の使い方なら画質も使い勝手も全く問題無く購入時のインクで3年間も頑張ってくれた。
 
今回もインク代程度のプリンターを購入するつもりだったが。。。
ビックリ!
税込み5千円台で複合機が買えるじゃん!!
タイムリーなことに今週いっぱいこのお値段。
セールとは言え、3年の間に凄いことになってるな。
スキャナーも欲しかったのでちょうどイイ。
しかもWi-Fiで接続出来るし。
 
参考までにインクの値段を確認すると、5千円前後だった。
(通常のものが5千円弱、大容量が5千円ちょい)
 
一応インク切れしたプリンターのインク代も確認してみたが、5千円でちょいおつりがくるくらい。
相変わらずインクって高いんだな。
 
にしても、3千円代のプリンターのインク代が5千円弱って笑えるんだが、、、
なんだかまだ使える本体がもったいなくて釈然としない面もあるが、機能的に満足出来るのであればインク代と変わらない値段の新しい本体を買うのも選択肢の一つだとも思う。
写真の年賀状や子供の写真を印刷してた頃はバリバリ活躍してたので、その時のフラグシップモデルを購入してた。
だが今思うとインクを2~3回変えたところで本体が壊れてたような気がする。
当時のフラグシップモデルはそこそこのお値段してたので、そんな程度で壊れると悲しい。
 
フラグシップモデルを追っかける必要性が無くなってみると、選択肢が広がり嬉しくもある。
広がったところでフラグシップモデルがOut of 眼中なのは変わらないしインク代程度のプリンターにしか目が行かないけど。
 
ちなみに訳有ってインクの供給のしくみについてを教えてもらってた店員さんにインクも一緒に購入することを提案されたが、
「インク切れたらまた新しいプリンターにするかもしんないから、いいや。」
と言って、却下。
 
帰宅後セッティングを済ませてみれば、文句無し!
 
 
実は更に安いE社の複合機もあったけどこちらの機種に決めたのには理由がる。
それについては、またそのうち。



コメントを残す