T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

病み上がりなのに浅草寺までウォーキングして、帰りは珍しく初ソラマチ経由で帰路に

一昨日の火曜のこと。
病み上がりだというのに自分の為のお守りを求めて、浅草寺までウォーキング。
いつものように京成上野駅からのスタート。
桜が綺麗に満開だったのはほんの少し前だった気がする。
あっという間に一面緑、これはこれで青々としてて清々しい。今日のコースは、
アメ横→かっぱ橋→浅草寺→ソラマチ
と、珍しく京成上野駅へは戻らず京成押上駅から帰る予定。
 
まず上野に着くと、とっとと母親の用事を済ませる。
出遅れたので丁度お昼の時間だけど、お気に入りのこの店はスルー。散々お世話になっていたココも、相変わらずスルー。今日の気分は吉牛の頭の大盛り or 冷やし中華。
とりあえずかっぱ橋へ向かおうか。
JR上野駅の前を通過した時はこんな時間、腹減った。。。そうだ、浅草通りにある吉牛稲荷町店を目指そう!
途中冷やし中華の旨そうな店があったらそこ、無けりゃ吉牛。
そんな作戦にしようかな。
冷やし中華が見つからないまま予定してた吉牛に到着したが、大渋滞。
そのままスルーして歩いていると、この店の店頭に貼られたポスターの冷やし担々麺に目が行った。本日の昼はこれに決定!まいう〜♪
乗ってる肉の量がハンパ無い。
そして全体的に量が多い。
定食類が一律650円、これと冷やし中華は800円だが、150円高いだけのことはある。
旨いし腹一杯になる。
次は是非冷やし中華を試してみたいな。
 
店を出ると直ぐにいつものおじさん登場。本日のニイミおじさんの顔。
道具街を途中まで物色しながら歩くが、今回は目的が2つある。
1つは大量にミニミニスプーンを追加したのはつい最近のことのように感じるが、既に足りなくなってしまった為再び追加。
当分足りるどころか余って使い道に困るくらいに思ってたが。。。
意外と粉、粉末系のものは数あって、1袋に1本入れてたら比較的瞬殺だったかも。
そして2つ目はらっきょうの塩漬けに丁度いい大きさのトング。
 
流石かっぱ橋、ウロウロするまでも無く直ぐに見つかった。
 

そして気になるトングを発見してしまい、衝動買い。
しっかりしててなんだか妙に使いやすそう。
 
途中まな箸(盛り箸)が欲しくて『はし藤』へ寄り道。
イメージしてたまな箸は無かった為、これだけを買って店を出た。天然木をうるし塗りで仕上げた箸入れに一目惚れ、黒檀のMy箸に合いそう!!
今月20日から入院なのでこれに入れて持って行きましょうか。
 
さて、かっぱ橋本通りを曲がったらまっすぐ進むと浅草到着。
いきなりだけど、今回浅草メンチはパス。
ショートカットはせずに真面目に雷門からお参りした。
雷門へはこの通りから向かった。最後に来たのは奥さんとだったけど、アーケードなんて無かったように思うのは気のせい?
とにかくそんくらいご無沙汰。
きょろきょろウロウロしてるとめちゃくちゃ久しぶりの雷門到着。風神様(右)、雷神様(左)、お久で~す♪
子供の頃は母親から説明されてもこんな怖い人が神様なんてにわかに信じ難い。。。
ずっとそう思ってましたよ~♪
と、心の中で軽くご挨拶。
栃木から父親の叔母ご夫妻が上京してくると、細かい事情は不明だけど新宿の祖父母宅では無く我が家が宿泊先になっていた。
その時は浅草へ必ず連れてこられたけど、風神様&雷神様そして仁王様が怖くて仕方なかったのを今でも覚えている。
 
さて、
仲見世は今日も相変わらず人、人、人、、、
ショートカットして脇道をチョイスしたってこっちも人、人、人、、、諦めてチンタラ歩いても到着しない訳じゃないから、ええけどな。途中、常香炉で足に煙を当てたら本堂へ向かう。お札を買ったらお参りして、本日の目的達成〜!
 
 
さて、ココからは初めてのケース。
いつもは京成上野駅まで歩いて引き返すが、あまりにも芸が無いので今回は京成押上駅から帰ることにしてた。
予定通りスカイツリーを目指してGo〜!
この門から浅草寺を後にするが、長いこと生きててくぐったのって始めたかも。
 
ところがちょっと歩いたら足にそろそろ限界を感じ始めた。
そう言えば昼食以来休憩らしい休憩はしてない。
一応途中の公園でほんの少し休憩、足を休めることにした。しばし休んで再び歩くが、こんな石畳でさえ足に応える。けど、もう少しなので頑張ろう!
 
いよいよ隅田川を渡る。
このアングルからは幼い頃から慣れ親しんだ○ンコ(すんません、子供の頃からそう呼んでるもんで)が見にくい。それにしても、隅田川は思い出盛沢山だな。
友人達や彼女(現奥さん)と見に来た花火大会もそうだけど、シーバスでは散々お世話になった。
そんな思い出を噛みしめながら渡ってる言問橋。渡り終わると程なくしてソラマチ到着。そう言えば、何だかんだ言ってソラマチは初体験だな。
ソラマチアングル(勝手に言ってみただけ)で撮ると迫力あるなぁ。ソラマチでは一箇所だけ寄る予定。
そこは一度行ってみたかった、まーすやー(塩屋)ソラマチ店。
塩にはあることがきっかけで興味深々。
数年前、横浜事業所にいた頃はベイクォーターにあったので昼休みによく行ったけど、他の事業所へ移ってからはご無沙汰だったので我が家からは比較的近いソラマチ店に一度来てみたかった。
来たかった理由はこれ。
マルドンのスモークシーソルト。中々売ってないし、ネットだと送料掛かるしな。
店員さんとしばし塩談義で盛り上がって終了、やっと来れて何より。
その後は素直に京成押上駅から帰路に着いた。
 
 
今回はお馴染みの場所&お初の場所のウォーキングだったので、なかなか楽しかった。
ただ翌日にあたる昨日は会社の健康診断だったので、少々しんどかったかな。
 
病み上がりなのに我ながらよく頑張ったもんだ!!



コメントを残す