T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

29 メイドフォーチキン

先週の水曜から高熱で死んでたが、その数日前のこと。
ダイエーで面白いワインを見つけた。
29だって。
メイドフォーミートとメイドフォーチキンがあったけど、鶏肉大好き一家なので迷わずメイドフォーチキンをチョイス。
と言っても酒飲む人は1人しか居ないけど。鶏肉も一緒に買って帰り、夕食で頂いた。

開封した瞬間、なんとも言えない良い香り。
ほんのりスパイシーでベリーの味。
酸味はあまり無いが、コクがある。
タンニンもそれ程強くは無いが、しっかりと感じる。
全体的にバランスが良くて、なんとも飲みやすい。
心地よくリズミカルにどんどんイケちゃいそうで、ヤバイ。
フォーチキンだけど、他の肉でも美味しく頂けそう。
もちろん鶏肉にはよく合う。
これに似たピノ・ノワールをどこかで飲んだような気がする。

半分残ったので翌日は豚肉で試してみたが、全く問題ない。まいう〜♪
全然OK、リピートあり。
ところが。。。
鳥プロ(日本しょうゆダレ部門 金賞受賞らしいが、それが意味するところは不明。)の唐揚げを買って来たので、一緒にそれも試してみた。
するとこれが、すこぶる合う!
一緒に食べるとワインも唐揚げも、どちらも旨い。
もともとココの唐揚げは鳥の味が濃くて旨い。
だがこのワインと一緒だとその旨さが更に引き立つ。
『フォーチキン』に、納得!!

試しにコノスルでも試してみた。
チキンを摘みに同時に飲んでみると、フォーチキンの方が圧倒的に引き立てる。
このコノスルも全然旨いけど。
ワインは安いものしか飲まないが、それでも奥が深いとつくづく。。。

安ワイン探索、楽し過ぎる!!



コメントを残す